スキップできる日はもうこない… | スバロイェン広美 Happy Life

スバロイェン広美 Happy Life

2017年9月に卵巣がんが発覚しました。10月に摘出手術をしてステージⅢa。抗がん剤治療を2回したけど、半年以内に再発をしたので抗がん剤治療をやめました。今は自分らしい生活を大切にしたいと思い、緩和ケア外来に通っています。
2020年11月16日永眠いたしました。

今日は一ヶ月の定期検診でした。

 

毎回妹が付き添ってくれるので、本当にありがたいです。



8:30

レントゲン

9:00

採血

10:30

緩和ケア

11:00

婦人科

 

 

レントゲン

胸水の変化はなく、右胸の2/3で止まったままでした。

咳が増えてきて呼吸が苦しいので、また水を抜いた方がいいかと尋ねたところ、

現在、私の肺は胸水とうまく共存しているらしく、抜いても肺が元に戻るまでに時間がかかる為、

極力抜かない方がいいのだとか・・・

 

通常、がんが原因で肺に水が溜まっている方は、針を刺した瞬間すごい勢いで水が出て、肺がスポンジのように

膨らむのに対して、肺の中の圧の問題?なのか、私の場合は水が出てこないのと、肺が膨らむのに時間がかかるのだそうです。

 

でもこれだけ溜まっていても体内酸素は96%あるし、

 

もう一つの肺がすごく頑張ってくれているとのことで・・・

それを聞いたら片方の肺に感謝の気持ちが湧いてきました照れ

 

しばらくは現状維持で行くことになりました。

 

カルシウム濃度

少し上がっていたけど、基準値でした。体のダルさはあるけど、

カルシウム濃度が関係しているわけではなさそうです。

 

腫瘍マーカーCA125

(基準値35)

前回500→今回570

少し上がっているけど、なんかもうあまり気にならなくなりました。

基準値からすると、すごく高いし・・・下がることはなさそうだと感じています。

 

肋骨の痛み

肋骨かと思っていたら横隔膜の痛みでした。今までオプソ5mgという医療麻薬を使用していたのですが、

12時間効くと言う医療麻薬(NSコンチン10mg)が追加になりました。


初めの1週間は吐き気が出るかもしれないとのことだったので、様子見たいと思います!



今日は思い切って


婦人科の主治医に


「最近、体もだるいし、すぐに横になりたくなるし、できないことが増えていっています。今後・・・すごく元気になることはあるのでしょうか?」

 

と聞いてみました。

 

主治医

「今後は今の状態をいかに長く続けていけるか。。。スキップできるまでに回復することはもうないやろうね。。。」

 

がーーんガーン

 

スキップができるくらいに回復することはもうないそうです。。。

 

まあこの年齢でスキップすることはないとは思いますが、スキップすらできないのか・・・と・・イメージしやすかったです。笑

 

あまりに食欲がなくなってきて、ご飯食べられなくなるようなら入院を勧められました。

 

ご飯は頑張って食べなければ・・・・ナイフとフォーク

 


妹から


「お姉ちゃん。今何かしたいことってないと?」


と聞かれました。

 

今は仕事もしていないし、車も運転できないので、楽しみと言えば妹に連れて行ってもらって、どこかに行くことくらい。

 

 

でもあえていうなら・・・

 

「なんか水彩画が描きたい」

 

とずっと思っていました。


思ってるだけでは何も変わらないので、


早速…



・水彩画用のスケッチブック

・水彩絵の具

・水入れ

・筆

・ぱれっと


を購入しました。


準備はバッチリです(^罒^✧)