神奈川の妹帰省と今後のはなし | スバロイェン広美 Happy Life

スバロイェン広美 Happy Life

2017年9月に卵巣がんが発覚しました。10月に摘出手術をしてステージⅢa。抗がん剤治療を2回したけど、半年以内に再発をしたので抗がん剤治療をやめました。今は自分らしい生活を大切にしたいと思い、緩和ケア外来に通っています。
2020年11月16日永眠いたしました。

毎日過ごしやすい日が続いていますね。

ちょっと暑すぎる日もありますが…☀️✨

空がとてもキレイで大好きなお天気です!

皆様はいかがお過ごしですか?



先週神奈川から妹が帰ってきました。

ほとんど家から出ていなかったので、

妹帰ってくるのが待ち遠しかったです~

妹が帰ってきたら「大丈夫?」というくらい予定を詰め込んでいたので、後半はさすがに疲れてしまいましたが…(^罒^✧)

でも心はとても元気になりました✨


まずは家族会。

大好きな豆腐料理のお店、

「梅の花」へ

個室でゆっくりご飯が食べられるので、

昔からよく家族で行っていました。


大好きな豆腐焼売♡


湯葉巻き&生麩の田楽🍡


どれも本当に美味しかったです♪

そして、この日は母、妹2人、姪っ子の4人で博多のホテルにお泊まりして、
夜までおしゃべり。

女子会をしました。(年齢の幅が広いっ!笑)

車椅子ということもあり、自由に行き来できるよう、ワンフロア貸切にしてくださり、さらにもう1つのお部屋を使っていいとのことで、お部屋がランクアップしました✨

ホテルのサービスに驚きと感謝です(o´艸`)


1日休憩日を挟んで…

翌日は

叔父さんのお自宅にお呼ばれしました。

温泉付きマンション。

ご飯も近くの懐石料理を予約してくれて、

カワハギのお刺身、サザエ、あわびのお刺身、天ぷら、焼き鳥…お腹がはち切れそうでした。笑

叔父さんの家族は男の子2人なので、娘のように可愛がってくれます。

久々に色んな昔話ができて大笑いしてしまいました!


翌日は

桃とぶどうを買いに、浮羽(うきは)まで遠出しました。

自宅から車で1時間半くらい🚗 ³₃

さすがに…

連日のお出かけで、

疲れていたのか眠くて眠くて(-.-)zzZ

車の中では寝てしまいました。

妹と写真を撮ったのですが…

妹が私の後ろで写っていたので、

「後ろに行って小顔効果狙ってるやろ~?ズルい!」

と言って笑かした1枚📷 笑


妹は力持ちなので、車椅子も軽々押してくれてスムーズで心強いです♪


そして今日は診察日でした。

採血→緩和ケア→婦人科

特に変わった症状はなかったのですが、1年ぶりに妹が帰ってきたので、診察を入れて下さり、CT写真を見ながら詳しく説明してくれました。

大きく変わったのはやっぱり腹膜播種かな。

腹水も少し増えているので、苦しさが増している原因かもしれません。


待合室で妹から

「もし、今後お姉ちゃんの症状が進んで自宅か入院かってなったら自宅で過ごしたい?」

と聞かれました。

「それは家がいいけど、みんな(家族)が大変よね…今はまだ動けるけど動けんくなった時がね…」

「そっか。でもそれは大丈夫!私とゆきみがちゃんとする。」



「今後、余命が分かったらお姉ちゃんにも言ってほしい?」

「それはもちろん!知りたい!その間にやることあるけん。1年前とは明らかに体の調子が違うし…進行しとるんやなぁって自分で分かる。出来んことが少しづつ多くなっていくのも…」

妹は普段神奈川なので、なかなか2人で話せる機会がないから、これからの話ができて良かったです。

明後日には妹が帰ってしまうので、また寂しくはなりますが…

ちょっとハマっている水彩画を描いて…楽しい日々を送りたいです(o´艸`)

水彩画第1号
↓↓↓