【雑記】目線を上げて | THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~

THE ONE NIGHT STAND~NEVER END TOUR~

「40歳からの〇〇学 ~いつまでアラフォーと言えるのか?な日々~」から改題。
書評ブログを装いながら、日々のよしなごとを、一話完結で積み重ねていくことを目指しています。

昨年(2010年)の今頃、
KEIO MCCで行われている
■山田ズーニーさんと表現力ワークショップ【伝わる・揺さぶる!文章を書く】
という講座を受講していました。
(そのことについては「1月14日のブログ」に書いています。

以下の文章は、
その卒業課題として書いたものです。


1年たって読み返してみて、
もう一度、このときの気持ちを忘れないようにしたい、
2011年の終わりに振り返りたい、
と思ってブログにアップします。


当時、万感の思いを込めて書きましたし、
ここで、自分の想いの氷山の下まで手を突っ込んだことが、
現在に活きているという確信もあります。

 ということで。

  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 「目線を上げて」                                                            


「3年後に在りたい姿について話してください」

 先日参加したあるパーティでそう依頼されました。ですが、結局、僕は3年後の自分をイメージすることができませんでした。3年前の自分は絶対に今の自分を想像することができなかった、だから、3年後の自分を想像することもできないと思ったのです。


  3年前の僕は無職でした。鬱病でもありました。金がないどころか借金もありました。生きる希望は何もなく、ただ、惰性で生きていたのです。保険を解約して作ったお金が底をつき始め、惰性で生きていくことすら難しくなったころ、仕方なく親戚のところに仕事を紹介してくれるよう頼みに行きました。そして、今の会社にもぐりこむことができ、生活を立て直す一歩を踏みだし始めたのです。
 

  それはけっして思い描いていたような再スタートではありませんでした。
「縁故関係に頼らない」
というポリシーを曲げました。仕事は全く経験のない職種で、自分の役割が見えないままのスタートでした。上を向いて歩き始めた、という状況では決してなく、上目使いに恐る恐る前を見た、という感じでした。


 それでも、そこには、今につながる道がありました。目線を上げて歩き始めて本当によかったと、今思います。その後、その当時では想像もできなかった、たくさんの人とつながって、楽しくてわくわくする事と出会えたから。


  今思えば、当時の僕の悩みなどたいしたことではなかったかもしれません。世の中にはもっとつらい状況に置かれている人がたくさんいます。そして悩みや痛みは人それぞれだから、僕が過去にどんな経験をしてきたとしても、そんな人たちの悩みや辛さを本当に心底わかることはできないのだと思います。


  それでも僕はそうした人たちに言います。
「目線を上げて!自分で立ち上がるしかないのだから」


  大丈夫です。人は必ず立ち上がれます。そして変わることができます。今は想像することができなくても。僕のような人間でも自力で立ち上がって歩き始めることができたのだから。動き始めればきっと、思いもよらない素敵な人や出来事に出逢えるはずだから。


 振り返ってみれば、つらかったことを含めた過去の経験すべてが、今の自分の「スタイル」や「味」を作ってくれたんだと感じます。過去を卑下するのではなく、積み重ねてきた年月に誇りを持って、目線を上げて前へ歩いていけば、必ず人は立ち直れるのです。


 そのことを伝え続けたい、言葉だけでなく生き方でも。
「あいつができたんだから私にもできるはず」
と感じてもらえるような人でいたい、と思っています。


 「暗闇のトンネルの中にいる人に向けて、光に向かって『自分の力で』歩いておいで、と声を掛けられる人は、本当に厳しくて、究極にやさしい。」
僕の人生を変えた恩人を評した後輩の言葉です。
僕自身もそういわれるような人でありたい、と願っています。

--------------------------------------------------

伝わる・揺さぶる!文章を書く PHP新書 / 山田ズーニー
¥693

目線を上げろ  / 甲斐バンド

¥3,115