どうも、四股踏み部顧問の『なかむら接骨院』川北院院長 畑中(@nkmr_bsc_htnk)です。
ちなみにこれがブログデビュー。若干緊張しながら書いてます。
テーマは
四股

{E5A4D09F-88B3-415B-A2A4-13C8DD282DD7}

四股を踏むことでよりよい人生が送れるよ!
ここだけ見ると何で?ってなるよね。じゃあ四股を踏むとどんなことが有るの?っていうか四股って何?
そんな声にお応えします。

四股は股関節・体幹の運動です。そんな四股の効能はコレ!
・股関節の柔軟性向上
・お尻・太ももの引き締め
・バランス能力の向上
・ポッコリ下腹の解消
・スッキリ気分爽快
・短時間・低回数でしっかり効く

そして何よりも素晴らしいのが
一畳分のスペースがあればどこでもできる!
そう!お手軽なんです!道具も要らないんです!いつでも始められるんです!なんだったら脱衣所でも出来ちゃうんです!

ではこちらの初級編からどうぞ。

初級編


どう?できた?お尻にきた?
ポイントは
・踵の外側に体重を乗せること
・きれいなカタチでゆっくり行うこと
・お尻をしっかりしめること
股関節が硬かったり、支える筋力が弱いのに無理して下まで降ろそうとすると内股になって膝の運動になっちゃうよ。

回数じゃなく、キツくなるまでやることが大事!

こんなの楽勝だよ。何にも効かねーよ。
という方はコチラ。

中・上級編


ゆっくり身体をコントロールしながら動かすのって難しいね。でも難しいことに挑戦している時は無駄なことを考えなくなるし、頭もリフレッシュできるからね。

股関節が使えるようになると更にこんなおまけが
ドライバーの飛距離アップ・アプローチの正確性アップ

ぼくゴルフやったことないけどね。