なかの育フェス公式ブログ

なかの育フェス公式ブログ

「子育て」をテーマに、みんながつながるフェスティバルが2013年にスタートしました!
6年かけて、ママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんも、僕も私も赤ちゃんも、みんなで一緒になかの育フェスを育てましょう♪

なかの育フェス公式ブログです。



「なかの育フェスは」

2013年6月に第一回目を開催し、まずは6年続けてみよう!とはじめた地域づくりのための、みんなで作っていく「フェス」です。



★関連ブログ



● 中野まちのエンガワ・プロジェクト (主催・運営)

● 子育て支援はぴふる (企画・運営)

● なかの育マップ (協力)


★なかの育フェスの目指すやり方


●無理しない できることを行う やりながら考える

●みんなで支える仕組みを作る

●あそびゴゴロを大切にする

Amebaでブログを始めよう!

いよいよ本日となりました!


なかの育フェス


大人も子どももフェスティバル!


区民が作る文化祭!


フェス当日も楽しいですが、作っていく準備も楽しいもんです。


ちょっと途中経過を見せちゃいます^^



前日6


前日5


前日4


前日3


前日2

本番までに、さらに飾りつけ~♪♪


どんな風になるでしょう?

それは、『なかの育フェス』に来場して見てくださいね~。


そして、思いっきり遊んじゃってください!!


皆さんの来場をお待ちしています

「指導死」親の会


6月14日(土)、15日(日)にウキウキの森に出展します!


幼稚園や保育園、小学校や中学校に子どもの命に
関わるどんな危険があるのか。


どうしたらその危険を避け
られるのか。


学校事件事故に遭ってしまったとき
にどうすればいいのか。


そんなことを来場された方とお話
ししたいと思います。

参考になる書籍なども、できるだけ持って行きます。


指導死

皆さんの来場をお待ちしています!!

ドゥーラ・ハウス@産後ドゥーラ中野


6月15日(日)にすきすき広場に出展します!


ドゥーラ・ハウス@産後ドゥーラなかのとしての出展内容を紹介いたします!


ドゥーラって何でしょう?

まだ日本では馴染みの浅いことばです。

実は欧米諸国では資格職として、活動されているドゥーラです。


一体どういうことをしているのでしょう??


産前・産後のお母さんの心身をサポートしています!


サポート内容としては??


● 母親サポート


 お母さんのお話に耳を傾けます。

 産後「何気ない会話」をすること、が当たり前でなくなるのが「現在の産後」です。

 核家族化や少子化が進み、気軽に「おせっかい」を焼いてくれる存在が少なく、これは果たしていいのだろうか?と自分だけでモヤモヤ考えながら子育てをしています。


そんな「ちょっと気になる」ことから「悩んでいる」ことまで ゆっくり耳を傾けます。

●家事サポート


 産後は食も気を付けた方がいいのは分かっているけど、慣れない子育てをしながらしっかり食事を作ることは難しい!


食事をとるタイミングも試行錯誤!

そんなお母さんに、おっぱいに優しく産後の身体にも、そして家族の健康も考えたお食事作りをいたします。


●育児サポート

 上の子とも一緒に遊んであげたいけれど、なかなか前ほど相手ができていない


 慣れない育児、これでいいのかなぁ?などの気持ちもお聞かせください。

 また、上のお子さまとの遊び相手や保育園の送迎、逆に上のお子さまと向き合うために、短時間の下のお子さまのお預かりなどもさせていただいております。


などをサポートさせていただいています。


より詳しいサポート内容を聞きたいな!

HPやテレビでドゥーラについて知っている(見たことはある)けれど、実際ドゥーラに会えるタイミングがあるならば顔を見てみようかな。


話聞いてみたい!などありましたら、お気軽にお声掛けください。


妊娠中、妊娠前の方でも、産後のお母さんでも、ドゥーラって何だろう?

お友だちにも教えてあげようかな?という方も、もちろんいらしてくださいね!!


実際こんなお食事作っています。

ドゥーラ1



こんなサポート風景です。

ドゥーラ3



ドゥーラ2



という写真、リーフレットなどもご用意してございます。


<ドゥーラ・ハウス@産後ドゥーラなかの出展者>

●いし井とも美

blog:東京・中野 産前・産後のお母さんの家事・育児の★はじめのいっぽ★のサポート致します!

http://ameblo.jp/doluv-myself/

●そがべゆかり


HP:桃のなる木 http://shanti-birthday.jimdo.com/

ドゥーラ・サポートをご利用したい方は…(社)ドゥーラ協会HP: http://www.doulajapan.com/


皆さんの来場をお待ちしています^^

サロンドソフィア


6月14日(土)にすきすき広場に出展します!


アロマ石けん作り 1個 200円


石けんの素に、アロマの精油 (オイル)を加えて、自分だけのオリジナル石けんを作ります。


小さいお子さんでも、ねん土遊び感覚で作れます^^

サロンドソフィア


たくさんの来場をお待ちしています♪