また、一週間分の日記を一度に書いてるし… | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

また、一週間分の日記を一度に書いてるし…

前回ブログを書いたのが17日。
Today is October 23th。
やはり、一週間近く書いてない。
ダメだなぁ、最近ずっとtwitterです。
140文字しか書けない事が、逆に楽でたまらない。
で、twitterをざっと見ると、iPhoneネタが多いのが分かる。
てなわけで、iPhone購入してウハウハしていた一週間だったようです。

17日
前日夜3時ぐらいまでiPhoneで遊んでたってのに、朝7時には起きて、またiPhoneを触ってる。
付き合いたての恋人みたいw
歯医者の後、結婚式の写真(36枚×18本)に目を通し、焼き増しするのをチョイス。
集合写真をスキャニングしてみたり、とりあえずコンビニのデジタルプリントで印刷してみたり。
ジム帰りの嫁と近所のスーパーに買出し。猫の餌2袋+猫のトイレ砂で軽く5000円。
帰宅。
買ってきた小ぶりの鯵を5~6匹捌く。
三枚におろすのは余裕だけど、魚なんて久しく捌いてないから刺身のつもりがナメロウに(身がくずれちゃったのでw)
まぁ、美味かったからいいんだけど…刺身って本当に包丁の芸術だなぁ、て思う。
てなわけで夜ご飯は…鯵のつみれ汁、骨センベイ、ナメロウ、トマトサラダ、お惣菜のコロッケと、大根とキュウリの梅肉和え、明太子。
充実した食事でした。
夜中、結婚式のビデオを編集。PC経由すると時間かかるので、ビデオカメラと音楽プレイヤーを直接DVDレコーダーにつなぎ、強引に編集。
PCに取り込む時間よりは短いとはいえ、再生しながら録画するので、再生時間分は要するわけで。
2時間の結婚式の様子を30~40分に編集。気づけば3時。あわてて就寝。

翌日。18日の日曜。
先日もってきた結婚式の写真と、前日作ったDVDをもって実家に行くつもりだったのだけど、見事に寝坊。
父が午後から研究会があり、「早い時間なら家にいるよ」との事で10時には実家に顔出そうと思ってたのだけど、寝坊。
9時半起床
嫁がシャワー浴びてる間に、俺は部屋掃除。
俺がシャワー浴びてる間に、嫁は洗濯。
それから慌てて、最寄り駅に向かうも、駅前がフリーマーケットになってて大混雑。
なんだかんだと、昼、実家につく。
父が出かける前であわただしかったのもあるのだけど、うちの一家って普段から落ち着きが無いなぁ、と思い知らされる。
近所のすし屋で軽く食事して、あわただしく父は退席。
でも、写真見て喜んでくれたし、なんだかんだといい結婚式だったと言ってくれたのでホッとした。
披露宴の後、俺は二次会に出たんで、親族の様子分からなかったんだけど、父が親族集めて食事会してくれて、その時の印象だとみんな楽しんでくれたみたいだし。
何で結婚式やったか?って言えば、久々に親族が集まりたかったってのが大きなウェイト占めてるしね。

食事の後、嫁と二人で映画。見たのは、『カイジ』。嫁と映画見て、初めて『俺が見たい!』と言った映画を見に行ってみた。
まぁ、原作を知る人には残念な感じもあったけど、ボリュームもあってよかったと思う。
後ろのガキが席を何度も蹴ってくるのが腹立たしかったけど(たまたま当たっちゃっただけかもだったので、怒るのも大人気ないなぁ、と思いやめておいたけど)
映画を見てて思ったのは、簡単に人って流されるんだな、て事。誰かが吠え出したらそれに同調する。いやな事があれば一斉に逃げる。
そして、崖から落ちる。楽な方、楽な方に行こうとして足場を失うって事。
人がどう動くか、てのが分かれば、人を動かすのは簡単な事。ただ、そういう権謀巡らせるような生き方はやりたくないけど。
女の子を惚れさせるのも同じような感じ。
自分が・・・権謀めぐらせることが出来る人間だって分かってるから、それを唾棄する自分がいるです。
だからこそ逆に自分に素直に、相手に真摯に生きていたいと思う。

映画の後は、嫁の二次会のドレスを買った店に行き、ドレスのお直し。ひざ下ぐらいの長さにそろえてもらう。
店員さんは、ちゃんと僕らのことを覚えていてくれて、「結婚式どうでしたか?」と。
写真は両親に渡しちゃったんだよなぁ…と思っていたら、先日、ネットプリントに出したことを思い出し、iPhoneからメールサーバに接続してネットプリントのアドレスを辿り、登録した写真をダウンロードして、店員さんに見せてみる。凄く喜んでくれて何より。嫁、散々褒められて満足げ。

嫁が体調がイマイチだったので、俺は友達と渋谷で合流し、iPhoneの話とか今後のビジネス展開の話とか。
嫁は先に帰ったのだけど、しばらくして嫁からメール。
鍵忘れたみたい…。
と。あちゃー、鍵が無いなら家に入れないもんなー、と、友人に詫びて、その日はお開きに。
1時間ちょいしか飲んでないってば。でも、仕方ないね。俺も家の鍵を忘れて、嫁にもってきてもらったことあったし。
困ったときはお互い様。そうやってお互い支えあっていくことが結婚生活に求められることだもの。

何だかんだと動いて疲れた一日だったけど、親にもちゃんと挨拶できて良かったなーって思った週末でした。
部屋でダラダラしてたらF1が始まり、ついつい見入る。
1週目で何台もクラッシュが続き、嫁の大好きなライコネンが巻き込まれ最下位集団に。デビュー戦の小林可夢偉が王者Jバトンのアタックを何度もかわした時とか、結構見所あったんだけど、ライコネンの見せ場が無いまま終了したので、嫁が不満げ。でも、最下位グループまで落ちてたのに、気がつけば6位でゴールしたのは凄いと思うけど。で、結局今季の世界王者はJバトンに。

19日。
週始めの月曜。
朝ごはんの支度。カレーヤキソバ。うちの定番メニューの一つです。
普通に仕事を終え、夜ご飯の準備
夜ご飯は、宇都宮みんみんの焼き餃子、切干大根、春雨入りのキムチ炒め、ツナとキュウリのサラダ、野菜たっぷりのお味噌汁。
前に、嫁に同じ餃子を焼いてもらった時は、餃子の皮がぐちゃぐちゃになっちゃって落ち込んでた嫁。
俺が焼くと皮がパリっとしてるわけで…「説明のとおりにちゃんとやったのに、どうしてこんなに違うの!?」と。
説明とおりじゃダメなんだよね。フライパンの温度、油の質、そういうので微妙な差が出てくるから。まぁ、経験の差ですね。

20日
朝ごはんは、前日カボチャのパン(だったと思う)
夜はおでん。おでんなんて食事のおかずになんかならない!て思ってるんだけど、ネタが無かったのでやむなくおでん。
サトイモや大根をちゃんと煮付けてみたりした。

21日水曜。
朝ごはん…何だったけ。twitterに書いてないや。
嫁が体調悪くて、仕事をお休み。
夜、歯医者。嫁が元気になってきたので、景気付けに焼肉食べ放題なぞいってみる。
嫁と初めての焼肉食べ放題。まだまだ初めてのことがいっぱいあるなぁ、なんて思った。
90分2980円…多分、元はとってないかもだけど、値段気にせずに、あれこれ頼めたのが楽しかったな。
武蔵小杉の福寿て店。値段のわりに美味かった。


22日木曜
この日も朝ごはん書いてない。
俺が寝坊したんで…嫁、前日購入したコッペパン食べていったんだっけかな。
前日、焼肉食べ過ぎたし^^;
夜は、嫁が会社の飲みだったので、ビックカメラで結婚式の焼き増し写真を受け取って一人で渋谷飲み。
つまんないから、友人にメルしたりしてみる。
一人で飲んでたのは、最近よく行く焼き鳥屋。
店長さんといろいろ話したんだけど、食材に対するこだわりが凄くて脱帽。
そりゃ、美味いわけだよな。

途中から、嫁と合流。
その後、友人も合流したんだけど、その友人が、他の友人も連れてたので合計4人で焼き鳥屋。
本当に美味しい店だから、適当に見繕ってオーダーしたんだけど、みんなお腹いっぱいで全然食べれない状態。
頼んだものの大半がムダになっちゃいそうだったので、俺、頑張って食べる。
友人の友人って人は、俺、初対面だったんだけど、mixiで日記を書くと200件ぐらいのコメントがすぐに集まるような面白い人らしい。
だけど、その人いわく
「顔も知らないよなマイミクに何を言われても嬉しくないし、アイツらバカだなぁ。」
って思うんだと。まぁ、それは一つの真理かもしれない。だけど、そうやって他人を見下して生きてるのは、俺はあんまり好きじゃないな、て思った。
一つの真理かもしれないけど、それなら最初からマイミクなんかならなけりゃいいじゃん?
世の中にはいろんな人がいて…どんだけ立派な事をしてても才能のあったり肩書きのある人間であっても他人を見下しているような男は評価したくないワ。
まぁ、酔ってるから露悪趣味が暴走してるだけなんだろうし、初対面の人だし、って事で強い反論もせずに、苦笑いして聞いてた。

挙句、嫁さんと20年も結婚生活をしてて、今でも嫁といて楽しいと言いながらも、散々他の女の子を抱いた話とかするしさ。
嫁のことが大切で、それでも他の女の人を抱く・・・ってのは世の中一般的に共存できる話なんだろうけど、俺はなんか嫌だ。
そういうことをしたら、嫁に対しての裏切りじゃないのかな。まぁ、川の水が清らかでも魚がすめなくなっちゃうんだけどね。
『白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき』とはよく言ったもんだ…それは分かるんだけど、どこかズルくね?て思っちゃう。

酒は酔ったモン勝ちだよ。酔ってない方は、酔っ払いのたわ言を散々聞かされるだけだし。
俺…飲んでも醜態さらすのは嫌なんよね。楽しい醜態なら歓迎だけどサ。
てな感じで、散々その人の暴言に付き合って終電ギリギリに帰宅。

家についてホッとする。
散々気を使ってたんだなぁ…ということに気づき、ドッと疲れが出る。

23日金曜。
これまた寝坊で、朝ごはんは無し。
前日飲んで疲れたんだろうな。若くないなぁ…て思うよ。

てなわけで、一週間の様子を駆け足で見てみた。
日々、そんな大した変わり映えがないけど、家庭があるっていいなぁ、てのを改めてかんじる。
毎日顔を合わせてりゃ、うざったく思う事もあるだろうし、面倒に思ったりすることもあると思う。
けど、そうなることもいろいろ考えた上で結婚した。今のトコは、概ね満足してる。とはいえ、まだ結婚して1年に満たないわけで。
これから何年、何十年って先になると正直未知の領域だもん。

でもなるべくなら、家に帰ってきたら落ち着くな…て気持ちをいつまでも抱いていれたらな、て思ってます。