マイケルジャクソンと嫁と大喧嘩な週末 | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

マイケルジャクソンと嫁と大喧嘩な週末

twitter使うようになってから、専らそっちでメモがてらの記録を書いてるもので、ブログの更新が滞ってる。滞ってるどころか、翌月になっちゃったよ。
とはいえ、振り返る時間は必要。なので、改めて一週間を振り返る…って、このブログって、いつの間に週イチのペースになっちゃったの!?(だって仕事が忙しいんだもん、と仕事のせいにしてみる。)


さて、23日金曜
『mixiアプリにセールスフォース参入』『サイバーエージェント、二番煎じサービスのアメーバなうを発表』というのニュースがあった日

酔っ払って帰ってきたヘロヘロな朝。
悪夢を見て自分の叫び声で目が覚める。疲れて寝てる嫁まで起こしてしまって申し訳ない。
を何とか乗り切って仕事を終える。
なんかパワーが足りなかったので、エコポイントで届いた熊本の和牛を塩コショウで焼く、というシンプルな夜ご飯。
2日ほど前に焼肉食べ放題に行ったばっかりだってのに…
いい肉は食べやすかったです!w
夜は、白地図からクリッカブルマップを作る事についてあれこれ調べたり。
嫁が翌朝早くにゴルフって事で稲荷寿司を作って2時頃就寝。

翌日24日の土曜。
嫁が朝早く起きてゴルフに。
9時ちょいに起きて、プログラムを組んだり嫁のクリーニングを取りに行ったり、食材買いに行ったり歯医者行ったり。
嫁が帰ってきて、お疲れ様、ということで、エコポイントの国産牛肉で作ったハンバーグ
3時過ぎまで結婚式のお礼状のデザインをやる。

翌25日日曜。
朝ごはんはスパゲティパン。パンにトマトソースのパスタを挟んで、その上にとろけるチーズ。
夕方から、嫁と一緒に自由が丘に出て買い物の予定だったのだけど、昔の恋人から話を聞いてほしい、という電話があって、どうにも切羽詰ってるようだったので、嫁に了承をとって話を聞くために新宿に。
まぁ、相変わらずといえば相変わらずだったけど、6~7年の時間の間に確実にその子が成長してたのが嬉しかったり(その年数に見合った成長であったかは定かでないけど)。5つ下の男にいいように都合のいい女扱いされてるという。個人的には、自分が大切にしていた女がそういう扱いされてるのは愉快じゃないけどね。自分を安売りするなよ、とは言っておいたけど。
全然、面倒なことにならずにホッとして19時には自由が丘に戻り嫁と合流。
昔は、俺の靴を隠して帰してくれなかったり、道端で大声あげて泣かれたり、奇声あげて部屋に閉じこもられたりいろいろあったからねぇ。
買い物をして、普通の居酒屋で食事。
予定を曲げてもらったのもあり、嫁に夕飯をご馳走する。

週明けの26日月曜。
朝、ベッドから落ちる。
手首と腰をしこたま打ち付けて、思わず息ができない。目覚し時計の脚を折ってしまう。
朝ごはんは不明(twitterに記録してなかったや)。夜ご飯は、煮付け、お味噌汁、麻婆茄子、お好み焼き風な玉子焼き

27日火曜、
朝はホットドック。夜はバドミントンで、久々に体を動かす。
先日、嫁がゴルフでもらってきた梨や柿をバドにもっていきみんなにおすそ分け。現地で皮をむいたら、包丁の使い方が慣れてると褒められる。そりゃ何年も調理場にいたんだもんねぇ

28日水曜。
朝ごはんは、冷凍の肉まんをレンジで温める。コツは、凍った肉まんを水でびちょびちょにしてから温めること。
夜は、前日twitterで宣言したとおり、うなぎ。
twitterでは、○○なう、と現在の様子を呟く人が多いんだけど、うなぎなう、だと回文だなぁ、と思ったので、うなぎにしてみました。
結婚式のブーケがガラス容器に入って届く。その箱でこんな感じで嫁が踊る。
よつばと!に出てきたダンボーみたいでしょ?w


29日木曜。
客先に出かけ、ウイルス対策。帰りにMicheal JacksonのThis is itを見る。this is itの感想はこちらに書いたので割愛。
言葉では言い尽くせない感じ。嫁は友達と飲み。その時間に合流しようと思ったんだけど、「女飲みだから彼方嫌いでしょ?」と言われ、帰ってコンビニ弁当。女性ばっかりの飲みは苦手。

30日金曜。
朝、肉まん。夜、歯医者の後、猫を連れて動物病院に。
猫2匹を鞄に詰め込むのが一苦労。帰宅後、外食に行くも、食べたい料理が無いことに気づく。
焼肉、お好み焼、中華、ラーメン、イタリアン、フレンチ…重い
蕎麦、うどん、近所に美味い店がない
居酒屋…そもそも酒を飲む気がしない。
1時間ぐらい嫁と一緒に探す。嫁も疲れてたし、寿司でいいかぁ、と諦めてた時に、一人鍋専門店の『なべ金』という店を発見。
鍋は料理じゃない。素材をつっこんで煮込むだけじゃん!と思ってたんだけど、物珍しくて入ってみる。
店に入るといい出汁のにおいにやられる。とりあえず水炊きを1人前頼んでみる。
出汁がいい。鶏肉が3切れぐらいしか入ってないけど、野菜が新鮮で(もちろん肉も良かったんだけど)、シャキシャキとして歯ごたえがステキ。お通しのキャベツの味噌もいい感じ。店のコンセプトにマッチしてるのか分からないけど、凄く丁寧な仕事に感動。お腹にも優しかったし。今日食べたかった料理はまさに、シメの雑炊だったなぁ、と思う。

31日土曜。
朝、パスタ(だったよな)。嫁がジム行ってる間に家事。夕方に渋谷で合流し、新婚旅行の手配。
夕飯に、寿司→コロッケ居酒屋→串揚げとめずらしくハシゴ。
嫁が串揚げでフィーバーして、ぐてんぐてんに酔っ払い。
串カツ屋の店長(21歳のイケメン)の上京ストーリーを聞きながらの酒が心地良かったな。にしても、嫁は安上がりです。僕はなかなか酔えないもので(でも、酒は好きなんだけど)

1日日曜。
前日ドンキホーテで購入した床掃除のモップでゴシゴシやってたら、モップが折れてしまう。
凄く凄く凄くショックで思わず笑ってしまう。
映画の日だったので、MJの映画と、あなたは私の婿になる、というラブコメを見る。
MJの映画の時間まで時間あったので新婚旅行の手配。往復の飛行機をエコノミーとビジネスの間のクラスに設定。
ビジネスほどえらそうじゃないけど、それでも8万6千円。高いですよねぇ。二人だと17万2千円。
でも、新婚旅行だし、この時ぐらい奮発しよう、て話になる。ビジネスだと一人30万。さすがにそれは無理だけど、いつかはそういうゆっくりとした旅行してみたいな、て思う。
あんまりお金に固執する生き方してこなかったけど、たまにゆっくりした時間をお金で買おうと思った時、それぐらいは払える生活をしたいものです。
二度目のMJの映画は余裕もって見れたので、あんまり泣かずに済む。
もう一つのラブコメは、主演がサンドラブロックだったんだけど、気軽に見れて、映画館の中でも、皆、周囲を気にせず好きに笑える感じで。まぁ、先の展開が予想できる話だったけど、その気楽さが良かったな、て感じ。何も考えずにバカ笑いできた。こういう映画が見たかったんだな、て思った。
帰宅して、嫁と喧嘩。
結婚式に参加できなかったけど結婚報告のリストを追加するように頼んだら、リストに漏れがあったり、出したはずなのに住所がかかれてない人がいたりして、それを指摘されたんだけど、俺だってどうしてリストから漏れてるか分からないで困ってるのに責められたので思わずカチンと(嫁いわく責めたつもりは無いとのことだけど、言い方がキツかったので)。
俺からしたら、普段忙しくてリスト作成の時に手伝えなかった嫁の代わりにデザイン頑張ったり苦手なリスト作成も頑張ったりしてたけど、漏れがあったわけで(どうやら、保存し忘れたぽい)。嫁が手伝ってくれなくても文句言わずにやってたのに、なんなの?って気持ちで。
映画2本見て、本当に楽しかったんだけど、嫁の顔が見たくないのでさっさと不貞寝。嫁がF1でキャーキャー言ってるのを腹立たしく思いながら寝る。俺が怒ってても気にもなんねーんだな、と。
こうやって、夫婦間ってギクシャクするんだろうな(苦笑)。

嫁を許す事は簡単なんだ。俺が気にしなければいいだけのこと。
でも、ふと、俺の腹立たしさ、不快感を解決するのは俺自身しかいないのかな、と思うとやりきれなくなった。
嫁が怒った時、俺、出来る限りのことをしようと思う。
顔舐めてみたり、嫁の好きなご飯を作ってみたり、おっぱい揉んでみたり、頭なでなでしてみたり、甘いモノ買ってきてみたり。
逆効果って言われることもあるけど、俺なりに精一杯、誠意を示してみたいと思う。
でも、逆の場合は?
不快にさせるつもりは無かったけどごめんなさい、と謝罪された。
謝罪を受け入れなかったら俺が狭量って事になる。それを受け入れるのはたやすい。
けど、嫁は謝罪以外に、仲直りしようと精一杯何かしてるんだろうか。昨晩から今日まで、嵐が過ぎ去るのを待ってるだけのような気がする。それが嫌だ。子供じみた我侭だと分かってるけど、このままじゃ、嫁と仲直りできそうにない。

けど、仲直りしなきゃ、なんだろうな。
明日の休みは友達が結婚のお祝いしてくれるみたいだし。
その席でまでケンカしてるのは、友達に対しても失礼だから。

嫁の精一杯の姿が見たい…て、単なるワガママで言ってるのは分かるんだ。

さーて、そろそろ嫁が帰ってくるからご飯の支度でもするかなぁ。