久々のブログ、久々のWORDPRESS | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

久々のブログ、久々のWORDPRESS

久々にブログというものを書いてみるものなり(最近、ずーっとtwitterですからねぇ)

てなわけで、いつの間にか季節もかわり、梅雨ですよ。早いですねぇ、to you
内閣も変わり…あ、それは、季節が巡るよりも早いっけ?
ワールドカップも始まり、iPadが発売されたり、次のiPhoneやら、次のNintendoDSやら、世間は早いですよ、ほんとに。法人登録して、今日で2ヶ月が過ぎましたが…置いてかれないように、日々がんばっております。

さて、丁度今、仕事の谷間でして…

仕事が無い

あっはっはー(笑えない)

仕方ないので、ずっと放置してた自分の会社のサイト(http://ac7.co.jp)を作りましたよ。
$タダのブログ:ネット内外からいろいろと

久々のWORDPRESSです。
いろいろカスタマイズしてます。

子供の頃から、何かと改造が好きな子でしたから、あれこれやるのが好きだったりします。
今回は、以下のようなカスタマイズをやってみました。

・ twitterの言葉を抜き出して、右下から出てくる(エロサイトみたい!)
・ あれこれとjQueryを酷使してみる(アイキャッチとか、ツールチップとか)
・ 特定の語句の自動リンクを実装(はてなキーワードみたいな)
・ 各カテゴリ毎の一覧表示件数を変更(Custom Query Stringをいれてみた)
・ タグクラウドを3Dでグリグリ動かす(本当はjQueryでやりたかったんだが)

と、まぁいろいろと。

やっぱ楽しいっすね。いじるの好きいじりまくるの好き。もてあそぶの好き(ぇ?
やっぱり男の子の遊び方だなーって思ったりします。

今後の予定としてはズバリWORDPRESSで会員制サイトの作成ですかね。
会員のみがコンテンツを読めるようにするプラグインはいろいろ出てるんですが、会員が自身のデータを自由に書き換えることができるようなコンテンツとなるとなかなか…。
自作のプログラムを走らせるか、それとも、WORDPRESSの親和性を維持するためにプラグインにして作成するか、それとも、あきらめてWORDPRESSμ(WPMU)を使うか悩ましいところではあるんですが、見通しがよくて、かつ、手を抜ける方法を考えたいと思います。

楽したいしw

そういや、最近、月に数回、職業訓練校の講師なんかやってます。
授業面白いっすよ。生徒さんの反応が凄くリアルだし。
できれば、カリキュラムからテキストから一通り自分色でやってみたいな、とも思ったりしますね。
ホント、やりたいことはいっぱいです。
武力革命とかやってみたいし、子育てもしてみたいし、ゆっくり旅行してみたいし。

世の中が楽しいし、いろいろやってみたいなーって思う。
まぁ、あれこれやりたい、一度ぐらいは経験だ!とかいってるけど、浮気と犯罪はやっちゃまずいですけども。

ま、とりあえず、今はWORDPRESSをいぢる程度にとどめてますよ。
針をつけない釣りでは魚は釣れませんが、いろんなものを釣る計画はできますからねぇ~