iPhone使い始めて1年が過ぎたので、振り返ってみる | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

iPhone使い始めて1年が過ぎたので、振り返ってみる

iPhoneを買って数ヶ月経った友人から
「ネットが出来るのも便利だけど、騒ぐほどのもんじゃないね、これ」
と言われ、苦笑いしながら否定できなかったライトユーザのchifumiです。

いやぁ、最近、フォルダ分けやマルチタスクを覚えたぐらいのライトユーザですからね。
こんなんじゃ、信者になれませんね(苦笑)。

さて、僕がiPhoneの購入に踏み切ったのは2つの理由でした。
1、iPodが壊れたので気軽に音楽を聞くための音楽プレイヤーが無かったこと。
2、iTunesStoreという市場が大きくなっており、何か作れば売れるかな?と思ったこと。

前者は今でも役立ってます。まぁ、音楽プレイヤーとして使ってると、バッテリーがあんまりもたないので肝心な時に使えなくなっちゃったりしますけど。
後者については、MacBookが無いと開発が出来ないということで、MacBookを買ったのですがObject-Cに手を出してる余裕が無いのが現状です(やってみたいんだけど)。
長年Windowsユーザだった人間からすると、痒いところに手が届くソフトが何か分からないのが致命的で。
FTPひとつとっても、慣れてないのは作業効率が非常に悪くて。

まぁ、そんな感じで、当初の目的の半分しか活用してないiPhoneですが、買って良かったことといえば、何よりも
「朝おきて、布団の中でメール確認ができる」
ということですね。
自営業者からすれば、朝起きたら、その日の作業スケジュールを組みなおす必要があり、その作業が布団の中でできるというのは重宝してます。

他に役立つ点といえば、「地図」機能。
ただし、ちょっと現在位置がズレてることが多く、渋谷まで自転車で行った際は、普段の倍迷うことになりました(信号待ちの時にちらりと確認する程度だったので、何度も見てる暇がなかったのが敗因かもしれません)。

自転車といえば、道交法的には、『ヘッドフォーンで音楽を聞きながらの自転車運転については、捕まれば3ヶ月以下の懲役か5万円以下の罰金』になるのですが、iPhoneのスピーカーを使えばイヤホン利用にはならないので重宝してます。iPhoneのスピーカーって外だと2~3メートル範囲内程度しか音が拡散しないんですよね。でも、さすがに市街地だと迷惑なのでやらないですけど、河原のサイクリングロード等ではゴキゲンに音楽聴いてます。

本来、iPhoneはVPNやらSSHといったサーバ連動や、コンピュータの遠隔操作といった凄い機能を備えています。
僕も一応技術者の端くれですから、そういった機能を試したこともありました。が、現状の案件ではあまり使うことが無いので、『滅多に使わないフォルダ』の中でお休み状態になってます。

先日、雑誌に、スマートフォンは、フェラーリみたいなもんで、初心者には宝の持ち腐れ、というような記事をみかけましたが、正直そうなのかもしれません。
マスコミでは、iPhoneの成長率や市場の拡大を喧伝してますが、ユーザのスキルが急激にあがるわけでもありませんし。
また、これ以上の、ケータイの高機能化はウンザリなんてアンケート結果もあがってたりします。

ユーザのニーズを考えていけば、マスコミが騒いでいても、そろそろ打ち止め状態がやってくるのも時間の問題かもしれません。


http://tama.ac7.co.jp