努力と根性と | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

努力と根性と

無痛分娩というのを聞いたことがあります。
出産時に麻酔を打つことで、分娩の痛みを緩和するものらしいです。

http://masuika-mutsubunben.com/

最初、無痛分娩というのを聞いた時、半端無い痛みを経験して生んだ子供だから凄く可愛いって思えるんじゃないか?と思ってた。このご時世、子供に愛情を注げない親も増えてきてるが、無痛分娩なんてのが一般的になると、母親は子供に対してちゃんと愛情を注げないんじゃないか?と。

ところが、先日、無痛分娩を行ってるお医者様にお話を伺うことができた。
その時、衝撃的だったのが、生まれてくる子供にストレスがかかりにくいということ。
母児ともにストレスが緩和するメリットが多いこと。

とかく日本人ってのは、努力・根性が好きなで、苦労は金を出してでも買うべきな民族だから、苦痛を乗り越えるのが美徳なんだろうけど、その結果、様々な弊害があるなら、改めていくことがこれからの世の中での考え方なのかもしれないなーと思ったり。

フランスでは95%が無痛分娩での出産になっているといいます。
よその国の話はよその国のことかもしれないけど、参考にすべきところ、いいところはどんどん取り入れていきたいものですね。