外食のススメ | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

外食のススメ

なんだか世の中、自粛ムード。
そりゃ、これだけの大災害で大変な思いをしてる人が沢山いるんだもの。
その人たちの状況を思うと胸が痛いよ。
苦しんでる人たちがいるのに、自分達がバカみたいに騒ぐ心境にならないのも分かる。

けど、その状態が続いてもろくなことがない。
都内であちこちで自粛ムードが続いていて、売上げがどんどん減ってるみたいです。
売上げが減れば、給与が払えなくて解雇なんて話も出てくるかもしれない。
このご時世、一度解雇されたら、再就職なんて本当に難しい。

経済にとって、お金って血液みたいなものだから、使わないとそこで壊死してしまう。
なので、バカ騒ぎはあんまり賛同できないにせよ、少しでもお金を使うようにしてる。
もちろん、僕の財布の中身も有限なのであんまり無茶はできないけどね。

うちは、僕が元料理人というのもあり、家で手料理を用意することが多かった。
外食はせいぜい週に1~2度のペース。
ところが、調べてみると、地震の翌日からほぼ毎日外食してる。
地震後20日間で、外食してない日は2日のみ。
地震前からすると、ありえない状態。

行った店は下記のとおり。

11日 金曜 地震当日。お客様の自社ビルの応接室をお借りして宿泊
12日 土曜 帰宅。途中でガストに立ち寄る。朝ご飯、ガストのモーニングカレー。開店前に着いた為、ガストで行列。
13日 日曜 嫁が目の炎症で病院に。地元の焼肉ランチ。2000円したけど満喫!ちょっと高めの店のせいか半分ぐらいの客入り。
14日 月曜 納豆探して隣町まで。バレンタインということもあり、嫁にお寿司をご馳走。うちらを含め2組の客のみ。
15日 火曜 昼。また、納豆を探して隣町に。肉屋の元気な食堂で、すき焼きランチ。客は3組程度。
16日 水曜 仕事が暇すぎる。夜、隣町の馴染みのお好み焼き屋の様子を見にいく。結構満席。隣の席のお兄さんと情報交換
17日 木曜 夜の散歩がてら、ラーメンデータベース2位の人気店に。軽く30分は待たされる
18日 金曜 牛乳を求めて隣町に。途中コメダ珈琲店でカツサンド。美味!結構満席
19日 土曜 嫁と避難経路確認の為に学芸大~渋谷を歩く。中目黒のパスタ屋でランチ。いっぱい歩いたのでキハチカフェで休憩。
20日 日曜 外食無し。友人が遊びにきて、手料理を振舞う
21日 月曜 連休。夜の散歩で隣町の中華料理店。前に入った時はあんまり美味しくなかったが別のメニューは結構イケた。再発見!
22日 火曜 打ち合わせ。帰りに渋谷の『俺のハンバーグ山本』に。結構客入ってたが、本店はガラガラとの噂。
23日 水曜 渋谷で2件打ち合わせ。渋谷のピザ屋さんはいつもの賑わい。
24日 木曜 気分転換に漫画喫茶に。その後、地元の小汚い中華屋さん。客数1組。
25日 金曜 一時間半ほど夜の散歩。途中寒くなってきたのでガストで休憩。ドリンクバーのみ。
26日 土曜 Web系の勉強会。曙橋の中華屋さん。そういや、客数少なかったな。
27日 日曜 嫁の会社から代官山まで歩く。昼にリンガーハットで長崎ちゃんぽん。数年ぶり!
28日 月曜 外食無し!!!
29日 火曜 期日前投票をしようと思ったらまだやってなかった。滅多に行かない町まで自転車で足を伸ばしてホルモン居酒屋。美味!早い時間だったので3組程度
30日 水曜 嫁の皮膚科ついでに隣町の馴染みの鍋物屋に。水炊き最高!満席

TVで言われてるほど客足が遠のいてる感は無かったけど、多分、都心部は大変なことになってるんだろうなぁ~と思う。


今まで、あんまり外食をしてなかったのに、これだけ外食が続いてる理由は先に書いたように意図的にお金を使う事を考えてる為だが、それ以外に大きな要因がある。

それは、嫁の会社が自宅作業を認めてくれたこと。

計画停電で電車も減ってるし、混雑も酷い状態なので、会社の方針には感謝している。
ただ、僕は一人で作業するのになれてるけど、嫁は、僕以外の人と会わないで部屋にこもって作業する生活に慣れていない。
それもあって、気分転換と運動不足解消のため、最寄駅から2~3駅の範囲を散歩したりサイクリングしたりして、結構健康的な感じな生活を満喫していたわけです。

ところが、そこで1つ問題が。
普段あんまり行かない町に立ち寄ると、普段あんまり見ない店があるわけですよね。
普段から美味しいものが好きな俺と嫁。
「どんな店だろう?」て気になっちゃうんです。
そんな二人ですから
「せっかく立ち寄ったんだし、何か美味しいもの食べていこうか?」
という話に。
せっかくの運動不足解消のための運動のはずが余計なエネルギーを増やして帰って来る始末(苦笑)。

日本の不景気の悪循環や、政界の矛盾点も何とかしてほしいですが、うちの家庭で生じてるこの悪循環も何とかしないと大変なことになりそうです。
・・・がんばります。。。