お雛様 | 上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

お雛様

少し遅いと思いますが・・


娘の雛人形を出しました。



上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

義母さんから頂いたつるし雛も。

とってもかわいいですラブラブ
上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

実家には7段飾りのお雛様もありますが、

出して飾るのが大変あせる

しかも場所を取る!!

私の家は狭いので、お内裏様とお雛様だけです。

出し入れ簡単で、段ボールから出して棚の上にポンッひらめき電球

これで完了。

女手一つで飾れて便利合格


でも、子供の頃は父に半日がかりで組み立てて貰って、

それが毎年1つのイベントで、

楽しかったなぁと。

その後、お雛様の小道具でおままごとして遊んだり音譜



今、デパートの人形売り場では、7段飾りのお人形を

あまり置かなくなってきたように見受けます。


両親の忙しさ、マンションやアパート住まいが

多いという理由でしょうか。



現代では色んなものが簡素化し、

便利さばかりを追求しがち。


それが良いのか悪いのか。


家族のコミュニケーションの仕方も、

その時代に合わせて変わって行くのでしょうね。


形は変わっても、別の形で繋がっていきたいです天使