彼の謎解けました。 | 上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

彼の謎解けました。

今日、1度ご紹介した、このゴジュウカラくん。



上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌


なぜか木の幹に垂直にとまり、

頭を下にして幹を回りながら降りる習性がある

とご紹介しました。


なぜそんなことをするのか??


父曰く、ただ逆さになって幹を回りながら降りている

という訳ではなく、

エサを探いているんだとかげ

とのことでした。


彼の行動には意味があったんですね。


そりゃそうだ(=◇=;)



ところで、今日はお雛まつりですねラブラブ


豆知識ビックリマーク


関東雛と京雛では男雛と女雛の

並ぶ位置は逆らしいですよ。


もう一つ、

『うれしいひなまつり』という曲、

「おだいりさ~まとおひなさま♪」という歌詞。

お内裏様は本来「男雛」と「女雛」の一対を指す

らしいのですが、この歌のせいで

お内裏様=男雛という、間違った知識が

広まったそうです。ひらめき電球



ま、そんな雑学より

ちらし寿司でも食べてお祝いしましょケーキ


って、もう10時半過ぎですね・・・