誘惑が多いです | 上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

誘惑が多いです

引き続き、寄神社祭り。

やっぱりお祭りと言えばこれでしょう音譜


上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

屋台(≡^∇^≡)


娘にせがまれて、チョコバナナ、水あめ、ハッカパイポ、

吹くとピローって伸びるオモチャ。。。

ついつい買い与えてしまう親と義母あせる

厳しく育てなきゃなぁ。


タイ焼き、めっちゃ美味しかったですラブラブ



上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌


このお祭り、1年の豊作と住民の安全を祈願して、

地域をあげて毎年行われます。


上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌


寄神社は、源頼朝が妻 政子の安産祈願に、

相模10ヶ寺を選んだ中の一つだそうです。


写真右、花飾りの山車のなかでは、町の有志が

太鼓や笛を演奏し、お祭りを盛り上げています。


この「祭ばやし」は、郷土芸能として受け継がれていて、

町の無形文化財になっているそうです本



こういった各地のお祭りは、小さいものを合わせると

ほんとに沢山ありますよねひらめき電球


地域でずっと続けられている伝統行事。


少子化で、続けることは年々難しくなるとは思いますが、

出来る限り残してほしいなぁ。


地域、近所がこうったイベントで一緒に盛り上がれるって

いいなぁニコニコ


と、思いましたもみじ