上高地で起こる、不思議な現象 | 上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

上高地で起こる、不思議な現象

今日の天気


晴れ晴れ


最高気温 -3℃

最低気温 -7℃



昨日、お仕事の打ち合わせをしていた時に、

打ち合わせ先の星H氏に言われました。


「先週TV見てたら、『ナニコレ珍百景』で

上高地の波雲が紹介されてたよ!」


「えっっ!!何ですか??波雲・・・?」


頭の中????いっぱい ( ̄□ ̄;)


「えっ!!上高地で有名な光景なんでしょ!?

海の波みたいな雲がそのまま空に浮かぶ

不思議な現象。知らないの?」


「そ・・・そんな現象があるんですか。∑(-x-;)

知りませんでした。し・・・調べてみますぅ。((((((ノ゚⊿゚)ノ」


焦りました。。。


そんな有名な現象を知らなかったとはっ。


まずいでしょう。私。



で、調べたところ、


↓こちら上高地 12月末の空
上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

正式には波状雲というそうです。


空が波打つように雲が流れてゆく…。

これは、大気の流れ・気温などの条件が揃うと発生するそう。


上高地周辺では、穂高連峰の険しい山々に

風が当たって生み出した速い気流の影響で、

波状雲が流れることがあるそうです。


幻想的なんだろうなぁキラキラ



さらに、波状雲情報、パート2に続きます>>


へぇー。知らなかった!!という方は、

こちら↓クリックお願いします(‐^▽^‐)
上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌