【認定】上高地アドバイザー 若女将 | 上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

【認定】上高地アドバイザー 若女将

{2FB1E5E1-F5AE-448F-8FB0-BE18127228B6:01}

上高地。

7月7日七夕の日、上高地アドバイザーの認定講習を受けに行きました。

{8C5F7253-BC57-4E4D-8FF4-4833CFBA5861:01}

{3560D2D2-F9CD-4811-ADA7-A503E0EB139A:01}

会場の上高地アルペンホテルさんに到着。

{EEB6EF75-F3B2-4ABC-BB78-96B18DB0DD34:01}

上高地を歩きながら、歴史や上高地に咲く花や樹、生息する動物、野鳥について色々教えて頂きました。

{C452CADB-18D6-4AD1-85AE-DAFDBCAF19A7:01}

唐松草、ルーペで見ると針のような花びら?一つ一つ先端に丸く花粉がついているのが分かります。

{ED622FB1-0A61-490F-9AFC-FB0FBB815084:01}

奥に見える樹は日本では北海道の十勝と上高地にしかないと言う『ケショウヤナギ』

冬には小枝が赤く染まり、雪に覆われた景色の中で赤が目立ち、幻想的な風景になります。

{81FA4280-0D9B-44C6-8609-00E0E2F4FC35:01}

上高地を再発見し、日本アルプスを世界に紹介した『ウォルター・ウェストン』碑

{BCCBD089-D1A4-47B0-AC63-6FFF0FCEA0EA:01}

猿が遊んでめくってしまった木の皮^^;

『ツキノワ熊』に出会った時の対処法なども教えて頂きました。

ちなみに当館スタッフの真壁さんは、山で熊に会うと「こんにちは。久しぶり。」とフレンドリーに会話します。
山の達人ともなると、こう言った動物との交流も可能になるようです。

他『カモシカ』や貴重な蝶『オオイチモンジ』などが生息しています。

上高地には人間が壊して来た自然の一部がまだ守られ残っており、これからも自然がありのままの姿でいられるよう、人が手を付けず自然のまま守っていきたいなと思いました。

{1FC9FD02-0016-4474-B6A3-4E3F51F52B6E:01}

上高地の新たな発見と散策をしながら知ることの楽しさを教えて頂きました。

生憎の雨でしたが、上高地は雨の日は雨の日の歩き方、楽しみ方があり
もっともっと上高地を知りたいと思いました^_^