【松茸】大豊作で無理が祟る 若女将 | 上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

【松茸】大豊作で無理が祟る 若女将

{B4F91C50-347D-466C-A308-8B5765569071:01}

味覚の秋。

キノコの収穫期がやってきました。

なんと、今年は松茸が大豊作!

{3C86D95C-839D-4859-B48F-DE24CEA61DCA:01}

山の達人と呼ばれるスタッフの真壁さんは
山に入る度、15本から30本程の松茸を収穫して来ます。

{9ABA996D-4B2C-437B-9BFF-05C9F54C0E16:01}

真壁さんに負けじと社長も時間が空くと山に入り松茸を10本程収穫して来ました。

{E7735506-2837-48FA-9E07-34B8D79CAA93:01}

松茸の他、雑キノコも取れますが
こちらは例年より少なめ。

{DE696E8A-588C-4D68-8186-8122532A7594:01}

キノコ自体が壊れやすい為、
一般にはほとんど流通しない『タマゴタケ』も採れました。

{29C62192-63A5-4CF4-B053-3D6CC93A42AF:01}

花の代わりにキノコの鉢植え。
斬新でちょっと可愛らしい^ ^

{F6DB2218-C246-426D-B655-CA6BE5A66133:01}

{5CA93981-EA94-487E-96EB-9C4CAD766D66:01}

板長の手により、お客様のお夕食に
松茸ご飯が上りました。

余った松茸ご飯は賄いに。
更にナポリタンもなんと松茸入り。
美味しく頂きました(o^^o)

{6401A1E1-4C7B-4254-8461-193502A6E2E4:01}

{0561FDD2-99CD-4C2E-A25C-5A0B8B75D1E3:01}

ところで先日、必死に松茸捜しをしていたせいか
社長は珍しく熱を出して寝込みました。

無理は禁物ですね(^^;;