【遠足】空振りのキャラ弁 若女将 | 上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

【遠足】空振りのキャラ弁 若女将

{57A0CDF5-4E9C-4EDD-838D-458B04C289D9:01}

秋の遠足。

娘から学校遠足があるんだよ!と
報告を受けました。

行き先は市内の公園。

1ヶ月以上も前から
「お弁当の中味はね~、卵焼きとウィンナーとハンバーグとミニトマトとブロッコリー!!」
とリクエスト有り^^;
やっぱりお弁当が一番の楽しみのよう。

一週間前には「お弁当箱とデザート入れるやつも見せて!」と弁当の準備万端。


さていよいよ明日が遠足という日、旅館の皆に「明日遠足なんだ~!」と触れ回り「いってらっしゃい!」と見送られました。

旅館を少し早めに出て自宅に到着。

到着早々娘は、キッチンのまな板の上に蓋を取った弁当箱を準備し
「ママ、早くお弁当作ってよ!」
まだ夕飯前なので
「お弁当は、夜ひなが寝てる時に作るからまだだよ!」
と、はやる娘の弁当への気持ちをたしなめながら、夕飯の準備と弁当のおかずの準備を始めました。

深夜2時半。
朝が猛烈に弱い為、そろそろ弁当を作り始めるかと作業を再開。

最近になって「キャラ弁にして!」と手のかかりそうなリクエストが追加され、妖怪ウォッチのジバニャンを作ることが決定していました。

ジバニャンの3DSの入れ物を流しの横に置き、あぁでもない、こうでもない、何度も形を整えては崩しながら格闘すること2時間。

やっと4時半にお弁当完成!

{B3C10C01-C67D-4DCE-9B35-CC7EB69E5E51:01}

ジバニャンのクオリティは低いけど、これで勘弁してもらおう~_~;
達成感と疲労に包まれていました。

ところで明日の準備は整ってるかな?と
娘の遠足のしおりを再度チェック。

持ち物欄とリュックの中身を確認。
楽しみにしていただけあって、ちゃんと自分で荷物は積み込んでいました。

と、気になる事が一つ。
持ち物欄に、お弁当という記載がありません。
何度も何度も見直してもやはりありません。
学校遠足のしおりは2つ。
明日の遠足のものと、10月中旬の遠足について。
片方のしおりにはお弁当と記載がちゃんとありました。
しかし明日は、、、まさか、、、!!?

保護者への便りも確認すると、遠足のタイムスケジュールが記載されていました。

11時公園出発~12時15分学校着 給食

((((;゚Д゚)))))))

苦労して作ったのに、、、(T ^ T)

しかし私よりも、朝起きて弁当を持って行かないと知った娘は
「えぇ~!!お弁当がない遠足なんて、ただの散歩じゃん!!!」
と、ショックを受けていました。

お弁当は学校から帰宅してすぐ、
「お腹空いた~!お弁当食べたーい!」
心待ちにしていた娘のお腹にあっという間に吸い込まれました。

{43E2C5D2-EE97-4676-BC48-1127888558FC:01}

{41900B1A-429A-406C-AF07-29E56BBAD6E1:01}

この満足そうな顔が見れたから、ま、良いか(*^^*)