【冬の上高地】雄大な景色 前編  キミ姉さん | 上高地の若女将が綴る老舗旅館の広報日誌

【冬の上高地】雄大な景色 前編  キミ姉さん

今週は大分寒さが厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
松本は木・金曜日と雪予報が出ておりますが
お腹が大きくなった私に果たして雪かきが出来るのか・・・
近所がしっかり家の前の雪をかいているのに見て見ぬ振りも出来ないし・・・
と、雪国ならではの悩みですにやり

さて前回に続きスタッフの『キミ姉さん』が
上高地の明神池までスノーシューでトレッキングをして来た様子を
アップしたいと思います。

ちなみにキミ姉さんは私より若くてしっかり者、マラソンは趣味か本気か!?
色んなマラソン大会に出場していますが昨年蜂騒ぎで全国ニュースになった大会では6位とかなりの好成績でした。
いつも頼りになるフロント係ですキラキラ

さて前置きが長くなりましたが、どうぞ冬の雄大な上高地をご覧下さいクローバー


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


若女将のブログをご愛読の皆様こんにちは!
キミ姉でございます^ ^
先週の上高地レポートを拝見して頂き有難うございました!!
どーーーーーーしても上高地の魅力を沢山の人達に伝えたくて若女将のブログをハイジャックさせて頂きましたw
今回は、河童橋の先にある『明神池』に行って参りました!
実は冬の明神池に行くのは私も初めてで、本当に行けるか不安でしたが決心し行って参りました。
また長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

本日の天気は晴れ予報
今朝の気温はマイナス7度
先週よりも10度近く暖かいです。

今日は従業員の竹林さんも上高地に行くというので途中まで一緒に行くことに。



先週は1人で通ったトンネルは寂しかったけれども今回は寂しくなかったです。話しながら歩きたかったけどずーーーっと登りのトンネルは話す体力も無くなり終始無言……必死ですー笑
竹林さんと目的地が違う為トンネルの出口でお別れ。

今日の大正池は雲が多く穂高の山頂は見えず…
でも青空もみえてるからそのうち晴れるかなー



前回は河童橋まで遊歩道を歩いて行きましたが今回は時間短縮のため車道を歩いて行く事に。
しかし雪が柔らかくてスノーシューを付けて歩きました。オマケに風も強く音がスゴイ!!
ゴーグルを持ってきて良かった~

そして上高地恒例のお猿軍団のお出迎え
木の上でお団子になってました



秋になると綺麗に紅葉する池



帝国ホテル前のバス停
なんか可愛い



帝国ホテルさんの赤い屋根と雪のコントラストもいいなーって思いながら歩いているうちにバスターミナルに到着!



誰もいないバスターミナルで走りたくなる衝動にかられるのは私だけでしょうか
先週より30分程早く河童橋に着きました

今日も焼岳はカッコいい!!



穂高は…もう少しかなー?????



ここから白樺荘の横を進み、明神池を目指します。梓川の左岸コースです。
いざ!!!!!!!!!!



あれ、ト、ト、トレースがない…
どうやら私が一番乗りみたいです。
でもテープの印が見えるのでそれを目印に車道を歩いて行きます。
雪が多いと梓川を歩いて徳沢まで行けるそうですが今年もやはり雪は少なめでしょうか。

樹林帯の奥に見える明神岳



岳沢登山口



ずーーーっとラッセルであ"ーーーーーって叫んだ時に目の前に大きな氷瀑が!!



こんな所があるなんて知らなかった



ケンケンパができそう笑



次回、後編へ続くコーヒー