またもや久方ぶりの日記に。

なんか疲れ果てる程忙しかったり体調崩したりで
梅雨入りしたのは私の心。
みたいな雰囲気の6月です。

4月5月はあんなに浮かれて楽しかったのになぁ。

まぁ...いろいろ見えてきて、ちょっと心境の変化もあったりで
次の新しい事を考え始めているというか、練り始めた感じ。

お仕事それ自体はどちらも好きだし楽しいのです。

でもひとつは、得るものは得たかなぁ。
という気もしていて。

といっても、すぐにどうこうしようとはしていないので
ゆっくり準備しながら機が熟すのを待っている、ような。
機が、でもあるし、気(自分の)が、でもあるし。

...気持ちって熟すよなぁ、と。

美味しくなったタイミングがよいかと存じます。

**********

教育分析でいろいろはなす。

人の細かい事が気になってイライラムカムカする事が増えてるんだけど
何が一番イライラムカムカするのかっていったら
ゲームだとわかってるのに巻き込まれてる自分。

「私を見て!!」
「私の事を考えて!!」
「私を気にして!!」
で、他人の時間を奪うという(やってる本人としては全く無自覚な)ゲームは
やってる方もそうだけど
巻き込まれる方もかなり疲労するのだな。

ゲームを仕掛けられたら、それに気付いたら、
なるべく早くそのゲームから降りたい。

講座でやったのは確か
話を変える、とか
その場から離れる、とか
...だったと思うのだけど...2つしか覚えてないんかい...

やってみても、どっちもうまくいかないのよ。

うまく出来なかった
という悔しさも手伝って、居ない時にも(憎々しく鬱々と)考えている自分。
これがゲームにハマってる状態なんだってば。

面白く感じる事や楽しく思う事もたくさんある。
私はそっちにエネルギーを使いたいの。
なのに...
あーーなんで気になるんだーーー!!!
気にしないようにするにはどうすれば⁉


先生が仰るには...
先生の旦那様は「気にしなきゃいいんだ」と仰るのだそうな。

...それが出来れば苦労は...
と思いながら
ああ、そうか。と気付く。

人は見たいものを見る。
面白く楽しいものの方を見たいと言いつつ、
嫌だと感じる方をも見たいと思ってる私が居るのだよな...
と思った。

かつて自分が居た所。
ついこの間まで居た所。
酷く疲れるし全くもって幸せとは遠い所だけれども
長年慣れ親しんだ世界。
よく知っている世界。

そんな所にもう居なくていいんだよ。

そう思う一方で
未練がましく振り返っている私が居るのだ。

今回のなまはげ君は、これか。


なんでそんな変な事をするのか、
なんでそんなに焦っているのか、
解るだけに、見ていて痛々しい。

と思っていたけども。

痛々しい私が、私の中に居るのだ。

まだまだまだまだ血を流しているし生々しい傷なのだ。

見るなら、自分を看よう。
そして同じだけ、出来ればそれよりもたくさん、
今居る世界の面白く感じる事、楽しいと思う事を見よう。

私は私に、私が嬉しいと喜ぶもの、安心してホッとする...心安らげるものを
たくさん与えてやりたいのだ。

で、痛々しい私を診る事も、そのひとつなのだと思う。

**********

そんな情況だからか、
さびしんぼうな私がウロウロしている。

さびしんぼうな私は、ふとした瞬間、無意識に
大好きな友人が欲しがっていたものを
自分に与えていた。

手に入れて、わー可愛い素敵。と単純に喜んでいたが

よくよく己を振り返ってがく然。
なんだこれは。
人と自分を同化したいという依存的な甘えん坊さんの登場か。
と、ガックリきた。

友人は許してくれたが、
またかよあんた。
と私は呆れて私にツッコミを入れたくなった。

せっかくなので、可愛く履きこなしつつ
見るたび自分がやった事を思いだそう。
自分を叩く為じゃなくて、自分の癖を自覚する為に。