オーダーアレンジ 〜ピアノ教室ウエルカムフラワー〜 | *Petit maison* プティメゾン ~小さなおうちの手仕事とお花で愉しむ暮らし~

*Petit maison* プティメゾン ~小さなおうちの手仕事とお花で愉しむ暮らし~

お花の教室や作品、ナチュラルインテリアのための手仕事やガーデニングを中心に綴るブログです。
大好きなお花や手作りで暮らしを愉しんでいます。






今日は寒かったですね~。
3月だというのに雪も降ってビックリしました。




ピアノ講師のCちゃんが4月に3つ目の教室を開校します。
その教室のお出迎えのお花をオーダーしていただきました。

本当はこのお花、Cちゃんの記念日である2月22日までに作ってと言われてたんですが、完成がおくれてしまいました

というのも、これ、作り直したものなんです。。。


一応2月22日には完成?してたものがあったのですが、私の色んなミスで作り直しとなったんです。



今思えばとっても恥ずかしい作品でお見せするのも躊躇われますが、自分への戒めのためにもあえて出させていただきますね。




オーダーの内容は、もともとあったガーデニング用に使っていたハートのワイヤーと鉢に、アーティシャルフラワーを付けて可愛らしくして欲しいと。
お花はパステルカラーのローズ中心でということでした。

そこからイメージを膨らませようと思ったのですが、何故か今回は最初からピンと来なかったんです。
原因は色々…


インフルエンザにかかったりして体調不良…

色々あって、気分がなかなか上がらなかった…

私の技術不足…

イメージの確認不足…


それでも、期限までには何とか作らないといけないと思い、苦し紛れに作ってしまったのかもしれません。


出来たら出来たで、これも可愛いかもとは思ったものの、やっぱりピンと来てませんでしたが、Cちゃんに「出来たよ」と写真を送りました。


帰ってきた返事は、「うん、可愛いね」


と言ってくれたものの、いつものCちゃんの反応とは明らかに違います。
私も自信があったわけではなかったので、聞きました。

「これで大丈夫?イメージ違った?」

すると、Cちゃん、

「あっちゃん大丈夫?何かあった?」

と!

「なんだかこの作品は、あっちゃんらしくないと思って」


鋭いです!!

私が気分的に万全でないことがバレてしまいました。


Cちゃんは、いつも私の作品見て、素敵~、可愛い~、これ大好き!と褒めてくれて、嬉しいことに私の作品のファンだと言ってくれます。


そんな私らしい作品を期待してオーダーしてくれたのに…

その気持ちを踏みにじったような気持ちになり、すぐに作り直すね、と言いました。

期限のことが気になったけど、Cちゃん.

「期限は気にしないで、あっちゃんが元気になってから作って。
ピアノもお花も心で作るものだと思ってるから、心が元気じゃないといい作品は作れないよ」

って言ってくれたんです。

(こうは言ったものの、私の最初の作品を否定したみたいで、私を傷つけけたんじゃないかと、とても心配してたみたいです)


こんなふうに思わせてしまったこと、私が全力を出せなかったこと、反省してもしきれませんが、こんな風に言ってくれたCちゃんのために、元気になって絶対に素敵な作品を作ろうって誓いました!


それから少しの間、お花から離れ、お花以外の好きなことして過ごしました。

あっ、お姉さま方のレッスンはありましたが、そこでも元気をもらえました(*^o^*)

そして、真央ちゃんにも勇気づけられましたね。



元気いっぱいになった私はCちゃんに連絡し、もう一度イメージやスタイルなどの打合せをし直しました。


そして一番大事なのは、私らしい作品を作ること!


私、今回は相手の方がどんな作品を望んでいるかばかり考えていて(しかも、そのイメージも取り違えて全く違うものを作ってしまったから最悪ですよね)、自分らしさを忘れてしまってたんですよね


元気になると、イメージが出てくる、出てくる!

そして完成したのがこちらです。






ラブリーですよね

今回は自信作です!
といっても、Cちやんに写真を見てもらうまではドキドキ…


すぐに電話がかかってきました!

「すごくいい!感動した!」って。

嬉しかったぁ





ワイヤーにからめたガーランドは、忘れな草です。この花を見つけた時は、絶対これ使いたい!って思いました。

何故かというと…この記事をお読みください。


この時はこの花の名前、わからなかったけど、忘れな草だったんですよね。



Cちゃんには素敵なこだわりがあります。

そのこだわりのためには決して妥協しません。

今回の第3教室には並々ならぬ想いの詰まった教室です。

そんな教室のお出迎えの花を私に頼んでくれたんです。

ちゃんとハッキリ言ってもらえてよかったぁ~と思いました!



今後はこんなことがないよう努力していくつもりですが、もし何か違うなぁ、なんてことがあったら、遠慮しず言ってくださいね。
喜んでもらえるものを作れるのが、私の喜びですからね。

本当に今回はCちゃんには申し訳ないことをしてしまったお詫びと、色んなことに気付かされ、勉強させられた感謝の気持ちでいっぱいです!!

ありがとう!!


そして、もう一つ気付いたことが…

私を成長させてくれるのは、こうしてオーダーしてくれる人だったり、レッスンに来てくれる人だったり、このブログを読んでくださるみなさんだったり、実際に作品を見てくれる人なんだって!

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日は長くなってしまいましたね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Cちゃんもこのお花のこと、ブログに書いてくれましたよ。





ランキング参加中です。↓クリックお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村