綺麗なのはバラだけじゃないのよ | *Petit maison* プティメゾン ~小さなおうちの手仕事とお花で愉しむ暮らし~

*Petit maison* プティメゾン ~小さなおうちの手仕事とお花で愉しむ暮らし~

お花の教室や作品、ナチュラルインテリアのための手仕事やガーデニングを中心に綴るブログです。
大好きなお花や手作りで暮らしを愉しんでいます。

バラに夢中になってる間に、他にも綺麗なお花が咲いてました。






これは、近所で発見。

マーガレット。

今あちこちで咲いてますよね。

ここ、4月はこんな風景でした。






同じ場所なのに、全然違いますよね。



マーガレット、素朴で可愛いお花です。








そしてマイガーデンには、このお方が!





芍薬です。



茎は細くてまっすぐ伸びていて、その先に大きな綺麗な花を付けています。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。

と美しい女性を例える言葉がありますが、
本当にその言葉に相応しい花です。



うちには2種類の芍薬がありますが、濃いピンクの芍薬は、一足お先に咲き終わってしまいました。





1輪でもとっても存在感があります。





このうっすらとしたピンク。
中にいくほど白っぽくなっていくのが、とても繊細な感じがします。



この芍薬を1輪カットして簡単アレンジです。


1. .お水の入った器を用意します。





私が使ったのは、アロマオイルの入ってた空き瓶です。

この瓶、とても浅いのですが、放射線状に茎が広がるので、とても使いやすいことに気付きました。

捨てようと思ってたけど、捨てなくてよかった。




2. お花とグリーンを適当に用意します。







今回は、庭のビバーナム スノーボールの葉と、ブラックベリーの葉を使いました。

そして主役の芍薬です。
開ききったものより、半開きくらいのものがいいかもしれませんね。




3. まずグリーンを器に入れます。





あまりキチッと形を作らず、自然な感じに広がってるのが理想ですね。





4. 最後に芍薬をグリーンの間に入れます。





上からまっすぐ入れてから少し傾けてあげるか、初めから少し斜めに入れてもいいかも。

あとは、グリーンとのバランスを整えて完成です!

1輪でもとってもゴージャス




芍薬は、合わせる花材によって和でも洋でも素敵にアレンジできる素敵なお花です。

バラとの相性もバッチリ!


芍薬は1年に1度しか咲きませんが、毎年ちゃんと咲いてくれます。


また来年会おうね



いつも応援ありがとうございます。

↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村