探しものは何ですか | Let the beat carry on!

Let the beat carry on!

神戸〜明石にて活動しているアコースティックユニット、ALTANOTEでベース弾いたりカホン叩いたりしてます。活動情報など気まぐれに更新してます。



ワンマンライブに向けて、ALTANOTEは新曲を準備中です。


しかも、なんと3曲!


…の予定だそうです。


昨日、ボーカルから3曲のうちの1曲、ワンコーラス歌ったデモがメールで届きまして。以前はラララで歌ったメロディだけのものだったのですが、今回はワンコーラス歌詞付き。歌の世界観をイメージ出来るかどうか、と言う話だったのですが。

なかなか、ALTANOTEっぽい、秋らしい歌。


いい感じ。


タイトルもなかなかステキな感じで。個人的には歌の雰囲気と合っててすごく良いと思います。

とりあえずライブまでに間に合うかな、歌詞はフルコーラス出来上がってるそうなので後は構成と楽器と…アレンジですね。

良い曲に仕上がりそうなのでお楽しみに。



さてさて、そんなワタクシもですね、久しぶりに曲を作ってみようかな、と。



10年以上前の今のボーカルと一緒にやってたメロコアバンドでは一応、メロディメイカーとして何曲か作っていたのですがバンドをやめてしまってからは全くもって曲を作る機会なんて無くて。

ALTANOTEを始めてから、何度か作ってみようとギターを手にする事はあったのですが、センスは錆び付いてしまってる上にALTANOTEの持つ雰囲気のあるメロディは自分の中には見つからず…何かを失くしてしまっているような。


なかなか前にも進めず、今さらメロコア時代の自分の作った歌を聴いてみて…。

何というか、良いなあ、と。うちの元カホンも当時、そのバンドをすごく気に入ってくれてて、僕の作ったメロディを評価してくれてて。あの頃の僕は自分の中で自分が聴きたいって思うメロディをきっちり形に出来てたから、今の自分が聴いてみてもやっぱり自分で良いなあって思う。

でもそれって、基本的に好きなものは変わって無いんだよな、って気付いて。

探しても探しても見つからない。それならいっそ思うままにやってみよう、ってありきたりでストレートなコードを弾き流して歌ってみたら。

ALTANOTEっぽい、かどうかは別にして僕っぽいなあって自分で思うメロディが出て来た。あの頃とは少し違うけど、でも何となく見つけた気がして。失くしていたのではなくって、自分でしまいこんでただけだったのかな。

で、ボーカルにもメールでとりあえずこんなん出来た、って送ったら、良いメロディだって言ってくれた。


けどこれは自分で歌ってみたら?って。


あんまり前に出るのは好きではないんだけれど、ギターアレンジはやるよ、って言ってくれてるので。それはそれで面白いかも。


しかしとりあえず、ワンマンに向けて新曲をきっちり形にしてから。



いつか、僕の作った曲も披露出来たらなあと、思います。




{2E94B5F7-D923-4427-AC7C-29E8ACC15A95:01}