真夏のキセキ | Let the beat carry on!

Let the beat carry on!

神戸〜明石にて活動しているアコースティックユニット、ALTANOTEでベース弾いたりカホン叩いたりしてます。活動情報など気まぐれに更新してます。


昨年ご好評をいただいた1stアルバム“Chains of lives”をレコーディングしたのが昨年の今ごろ。ちょうど一年前になります。


そして、今年も!


2ndアルバム“each affections”のレコーディングでした。

{D003F2B9-28DA-4281-837F-E885DD7BD4AB:01}


昨年と同じ神戸三宮にありますスタジオ246west、小越さんにお世話になります。


{55266F99-4CEE-4BB8-9E6F-96E4CDF827C4:01}

さて、今回はリードギターのユッキーが初参加となります。まずレコーディングは昨年と同様まずドラムとベースのベーシック録りから。今回はマーキーのバッキングギターも同時に録って、修正箇所は後で録り直すことになります。

昨年の流れをふまえて、だったのでサクサクっと。

一曲目はSleepy sunset,I think of you。ALTANOTEがココロネの時代から演奏されている曲が今回バンドアレンジにてついに初音源化です。

とりあえず録りますかー、とリハで録ったテイクを聴いてみて、ドラムのこうぞうがよし!OK!って。僕もベースはいい感じに録れてたのでOK!

はい、終了!

キセキ的な速さで終わらせ次は音源化の要望が高かった“流星にメロディを”

録りますかー、とまず録ってみて、それを聴いて…おれはOK!とこうぞうが。むむむ!まじですか!

僕は何箇所か気になる部分があったので後でその部分だけ録り直すことにして、はい、終了!

速い速い。さて、バンド収録最後の一曲は新曲“ホリディ”

実はこの曲バンドアレンジがなかなかまとまらずレコーディング前日の練習で合わせてみて初めて決まったんですが、ベースフレーズもなかなか決まらず、キチッと決めたのはなんとまあここだけの話レコーディングのドラムセッティングの1時間で。練習もろくに、どころか雰囲気は掴んでたからうまくいくかどうかは出たとこ勝負だった訳ですが…

とりあえず録りまーす、でテイク1。流石にこうぞうもところどころで納得のいかない箇所があったようで僕にいたってはシャッフルのリズム感が全く出せない感じで、緊張してるのがバレバレ笑

そしてテイク2。こうぞうはよし、OK!ってはい、終了!僕のベースはやっぱりまだノリが出せてなくって。最後の展開で弾くジャズっぽいフレーズもまともに弾けてないのでベースとマーキーのギターでもう1テイク。こうぞうはこの曲はしっかりドラムを聴きながら弾いた方がノリが出せるから、よろしく!とブースを後にしました。お疲れ笑

さてさて、そこからもう1テイク。今度はミスすることもなく。まあまあです。後は最後のジャズフレーズの箇所だけを録り直し、ミックスの神業にお任せして…終了!

最後に2曲目にやった流星にメロディをの気になる箇所だけを録り直して、はい!ベーシック録り終了!

ここまでレコーディング時間は1時間弱、キセキ的な速さです。

ここからはマーキーのギターの修正。一通りバッキングは終了しているので気になる修正箇所を弾き直し、マーキーのリードギターのレコーディング。昨年は徹底的にこだわってギターに向き合っていたマーキーですが今回はリードギターはユッキーが弾くと言うこともありうまく肩の力が抜けたようでサクサク進めて行って、終了!速い!

さてさて、いよいよユッキーの出番です。レコーディングなんて初めてで緊張する、と言ってたけど…コンビニにお昼を買いに行って帰ってきたらもうすでに2曲のバッキングギターは終わってた笑その後サクっともう1曲も終わらせた時点であとは各曲のメインリフとギターソロを残すのみとなった訳ですが、残り時間を考えて先に歌録りをすることに。

昨年は歌録りは別日でやったんですが今回は初日からレコーディング。

マーキー、行けるの?って聞いたら、絶好調!って笑そんな感じで歌録りが始まりました。

1曲目Sleepy sunset,I think of youは歌い慣れた雰囲気でとりあえず1テイク録った感じが良かったので聴き直して気になる部分だけを修正してOK!2曲目の流星にメロディをもバックトラックとうまく合わせる部分を除いてほぼほぼ1テイクで終わらせて3曲目ホリディへ。こうぞうとブースで歌を聴きながらうんうん、とうなずき今回は調子いいなあと言いながら。ホリディはマーキーの歌のキーに一番合ってる曲だからあとは問題ないだろうと言う感じだったのですがさすがに歌い慣れているのかいないのかマーキーらしさ、みたいな雰囲気がうまくでて無い気がして…たださすがに歌い手マーキーはもう1テイクできっちり決めてきて、はい!終了!今回歌録りは40分くらい?かな。速い!

最後にこうぞうのコーラス録り。これがなんと意外と時間がかかったんですが無事録り終わり6時間でユッキーのギターを残し終了となりました。

この時間内でここまでやれたのはキセキです笑

翌日、追加の3時間でユッキーのギターとマーキーソロのコスモスのレコーディング。こうぞうと僕は不参加でしたが順調にレコーディングは終了したようです。


レコーディングの度に毎回思うんですが、ホント緊張感は半端なくて。レコーディング開始から1時間はブースのセッティングだったりドラムのマイクのセッティングだったりで時間を取られるんですが、ホリディのベースフレーズが決まっていないこともあって僕は眉間にシワをよせたままほとんどメンバーと会話してなかったようです笑

ライブは一回きりのものなので思い切り自分が楽しんでやろうと思うので、毎回緊張感もなくやってるんですが笑


そんなこんなで今回の作品もどう仕上がるか楽しみです。これからミックスダウンしてプレス、10月末には出来上がるかな。

そして、10月末にはこのアルバムのレコ発イベントもやります。共演が今回も神戸を代表する豪華メンツが揃いましたので是非是非お越しいただけたら、と。

{70BFAE99-408C-4662-B602-52B34ADA9AED:01}



お楽しみに!