変わらない景色と | Let the beat carry on!

Let the beat carry on!

神戸〜明石にて活動しているアコースティックユニット、ALTANOTEでベース弾いたりカホン叩いたりしてます。活動情報など気まぐれに更新してます。

今日はALTANOTEの隔月企画ARTISTIC NOTESでした。

いつもお世話になっております舞子こずみっくにて。


今回で3回目となります。アコースティックスタイルはギターボーカルMARKY、カホンこうぞう、ベースnamiというメンバーで。


ギターユッキーは不参加となりますが初期メンバー3人での出演となりました。


ALTANOTEが大阪のアーティストと神戸のアーティストをつなぐ、というイベントですが今回は大阪から栗田裕希さん、神戸からはコノハコトノハさんを迎えて。


まずは我々ALTANOTEがオープニング

SET LIST
1.コスモス(MARKYソロ)
2.calm
3.始まりの丘


{5D4B7FFF-62DA-4606-9FBC-6AC9A376A6F6:01}



普段アコースティックスタイルでの練習など全くしていないので本番ではお互いが何か仕掛けてくるような?セッション気味のステージになりつつありますが今回は1stステージはお酒もほどほどに無難なステージだったのでは笑


2番手にコノハコトノハ、きえちゃん。


{0B9BAE35-A541-4C19-96AF-EC7BACDF3CDD:01}


まるで絵本から飛び出してきたような妖精の歌声にオッさんはメロメロです笑。世界観を確立させた楽曲たちはほんと聴いてて心地よかったです。


コノハコトノハさんはコノハコトノハカルテットとして来月にうちのバンドのレコ発、ELECTRIC NOTESにも出演してくれます。


この歌がバンドスタイルになるとどうなるんだろう?すごく楽しみです。


3番手は栗田裕希くん


{E1BC12C8-044B-4BF7-9B5B-43B7F71E8F4A:01}


前回ご一緒させていただきましたRICKYさんからお名前は伺っていたウワサの彼。僕は前もって何も情報がなかったのでどんなステージを見せてくれるのかとても楽しみでした。


テレキャスを手に奏で出したブルース。


独特の世界観とレベルの高い歌を堪能させてもらいました。唯一無二の彼ならではの音楽を見せてくれました。


さてさて、最後に我らがALTANOTEの2ndステージ。

SET LIST
4.ホリデイ
5.Eternal song
6.流星にメロディを

en.Sleepy sunset,I think of you

オープニング後、例に違わず生中3杯。ハイ、酔っ払いでスミマセン。最近飲まずにまともにステージに立った記憶がありません笑


前回はまだまだ試作段階だったホリデイから。レコーディングも終わり構成も展開もきっちり決まっていた、けどそれゆえ、バンドスタイルとしては確立していてもこのアコースティックセットでのアレンジはまた別にやらなきゃいけないな、課題が残る楽曲でした。

Eternal songはもうずっとこの3人でやってきた曲。1stアルバムにもアコースティックセットでの収録となっているのはこの曲がやはりこのスタイルでの曲だから。絶妙なコーラスバランスが心地よかったです。

流星にメロディを、もやはりバンドスタイルでのアレンジがロック色が色濃く出ている楽曲。アコースティックスタイルでこのベースは弾きすぎなんじゃないかな。また考えよう。

ありがたく、アンコールでSleepy sunset,I think of youをやらせていただきました。ALTANOTEが元々アコースティックスタイルのライブユニットであったいうことを見せることができたんではないでしょうか。この曲はバンドスタイルで2ndアルバムにも収録されていますが僕はこのスタイルでやる雰囲気も好きです。


来月のイベントへ向けて忙しくなってきてて、このアコースティックセットはお互いに出来るだろうって思いの中なかなか時間を作ってかっちりと決めていない部分と言うのが見えたライブだったなあ。


僕としてはこのスタイルで路上でやってもいいと思うんだけど…まあそれはいつか出来ればというところで。 



最後にみんなで記念撮影


{C6DAD490-EFCE-43CF-821B-B5212851ECBF:01}




さてさて、ALTANOTEのライブイベントELECTRIC NOTESがいよいよ来月末となって参りました。


個人的な話ですが僕の出演はこれ以降、節分明けくらいまではまた仕事の都合で冬眠となりそうなので…バンドセットとしては年内最後になるかも?


是非是非お越しくださいね!