身体能力と運動能力 | HAPPYオフィシャルブログ 『三重県ヨガインストラクターHAPPYのHAPPY DAYS♪』〜三度の飯よりヨガが好き〜 Powered by Ameba

HAPPYオフィシャルブログ 『三重県ヨガインストラクターHAPPYのHAPPY DAYS♪』〜三度の飯よりヨガが好き〜 Powered by Ameba

波乗りやヨガ、環境、遊びなど興味をもった事を書き込んでいきます(^^)
しょーもないことをばかり書くので悪しからず(^_−)−☆

身体能力とは、

 

身体をその構造通り使える能力であり、

自分の思い通りに身体を扱える能力です。

 

この土台の上に「運動能力」が乗っかります。


身体能力=身体の在り方

運動能力=身体の使い方

 

です。


「学校の体育の成績=身体能力」ではありません。

 

跳び箱が跳べないからといって身体能力が低いのではない。

 

ただ、跳び箱を跳ぶ運動能力がないだけ。

 

これはカケッコであろうが

鉄棒の逆上がりであろうが同じです。

 

学校の体育ができないだけで、

学校の体育の成績が低いだけで、

スポーツテストの点数が低いだけで、

 

「〝身体能力〟が低い」と思い込まされているのです。


学校教育において「体育」という科目ができてから

 

身体能力=スポーツ

身体能力=体育の能力

 

という認識を植え付けられました。

 

そんな間違った「身体能力」ではなく、本当の「身体能力」を身につけましょう。


HAPPY 


#身体のあり方

#運動能力

#身体能力