初日本食づくり ~カレー編~ | ⭐️Study in Taiwan⭐️台湾留学生活⭐️

⭐️Study in Taiwan⭐️台湾留学生活⭐️

こんにちは!
現在、台湾で大学生をしているnanaです!
留学準備の経験や、台湾でのくらしについてなどをこのブログで一緒にシェアできたらなと思っています(^^)
台湾に限らず留学に興味がある方、留学してる方たちとつながれたら嬉しいです
よろしくお願いします!

おひさしぶりです!


もう5月です。あと、残り留学期間が3ヶ月しかない…。


最近、気づいたのが残り時間が少なくなってくるときが一番楽しくなってくるときっていうか勢いがあるときだってこと笑い泣き 

まじでなんで今(泣)

まじで帰りたくなくなっちゃうじゃん(泣) 

友達とか、ホストファミリーとかいろいろなことで。ドイツ語が分かるようになってきたからかな?笑 ドイツ人の冗談に冗談で返せるようになってきたのが自信につながってきてる! 

ここ最近が留学中で一番勉強してるし:)
もっと早くやればよかったって今思う。笑

でもまだ3ヶ月あるから大丈夫かなって信じるわ口笛


そして昨日は学校が休みだったのでホストマザーと2人でカレーを作りました!ラブラブ

このカレールーは、同じ町に住んでる日本人女性の方からもらいましたラブ 感謝です。


実はカレーを1人で作ったことがなく、もし作るときは全部いろいろ用意してからやろうって思ってたんだけど、昨日の午前にホストマザーが
″今日のお昼にこのJapanisch Food作るんだけどどの肉使えばいい?”
って聞かれてとりあえず、え、まじで今?みたいな。笑

あるものでいいんじゃない?ってうちが答えたら、めっちゃでっかい冷凍された鶏肉がでてきてじゃあこれね!ってなって調理開始。

鶏肉もありだよね?(^_^;)

そう、それでカレーの箱に書いてある作り方を翻訳しながら作ったんだけどここでちょっとした問題が。


私: じゃあ次はじゃがいも入れて!
マ:    ″もう、ご飯炊いてあるけど?”


ドイツではじゃがいもを主食やご飯がわりとして食べます。

ご飯もあるのにじゃがいももあるっていうのはあんまりない組み合わせで基本どちらか1つが料理に入ってたらもう1つは使わないそうですびっくり

でもうちとしてはもうまじかぁ~…以外言いようがなくて、結局なしでやりました笑 


そしてあれこれやって完成したのがこれです!!!


になってません???爆笑

実際、味はめっちゃ美味しかったです照れ
私の家は普段豚肉でやるんですが鶏肉もすごく柔らかくて、カレーとの組み合わせもよかったです


ただほかの日本人留学生は、カレーを作ろうとしたら″これBioじゃないの??って聞かれて、カレールーを見せたら食べてもらえなかったみたいです…(..)

スーパーなどでもそうですが、農薬なしなどといった自然と健康にいい?食材(Bio)に結構こだわっていて、なかにはBio食材しか食べないっていう人もいて、その友達の留学生のホストファミリーもそうだったようです。

せっかく作ったのに… 食べてもらえないと辛いよね(ToT)
なので、あまりレトルト食品が好きじゃない人も多いので、もし日本から持ってきたものを作るときはそこらへんはまずホストファミリーに聞いてみることをおすすめしますニコニコ


てなわけでポイント
・食材についての説明はついでにぃ~っていう程度でする
・Bioは大切
・作りたいって思ったらあらかじめ何が必要か知っておく!突然、作ろうってなることも珍しくない。笑


でも一緒に日本食作ると、ホストファミリーとの話も広がるし、日本の味について知ってもらえるし、なによりすごく楽しいので留学してるならぜひやってみてください!!!


あと、そして今週土曜日は
Japan Tag ~日本の日 in デュッセルドルフ~ 

もちろん行きます爆笑 そのあとまた書きますね^^

ではでは^^