日本帰ってきました! | ⭐️Study in Taiwan⭐️台湾留学生活⭐️

⭐️Study in Taiwan⭐️台湾留学生活⭐️

こんにちは!
現在、台湾で大学生をしているnanaです!
留学準備の経験や、台湾でのくらしについてなどをこのブログで一緒にシェアできたらなと思っています(^^)
台湾に限らず留学に興味がある方、留学してる方たちとつながれたら嬉しいです
よろしくお願いします!

1年間ドイツ交換留学を終えて

3日にまた日本に帰ってきました!!!!!




長いように思えて実はかなり短かった1年間。

すでに現在、逆ホームシックです。
日本の人混みに暑さ、さらにいろんな人に会ってドイツのすべてが恋しい。

ホストファミリーに友達に料理に香りに…
もうドイツに帰りたい~えーん

なんて。すっごい本心だけど、日本の家族にまた会えてやっぱりすごく嬉しい(泣)

ここから振り返りなんだけど、
ほとんどが初めてで自分で考えることがたくさんあった一年間。正直友達とは一瞬どうなるかなって思ったこともあったけどちょっと気まずい状況になりながらも最後はすごく仲良くなって。行く前は全部ひとりで知らない土地で一から全てスタートさせる!!!って決めてたけど結局自分ひとりじゃなんにもできなくて本当に気のおけない友達がいて家族がいたからここまで無事に一年間過ごせていて、もしみんながいなかったらと思うとすべてがストレスすぎて壊れちゃってたと思う。

この一年間は本当に自分にとって有意義で楽しくてはたくさん考えて成長できたんじゃないかなって思います。

留学できて本当によかった!!!!!
できればまたしたい。
さらに留学生の友達の国にも遊びに行きたいラブラブ


そして帰ってきてからちょっとした問題?。
時差ボケがあって今日あたりまで深夜2時くらいまで寝れなくて、睡眠不足でした。さらに帰国した翌日に花火大会に行って満員電車に揺られながら帰ってきたのは12時半(*_*;
疲れた通り越して気持ち悪かった。笑

帰国したら、飛んで歩くんじゃなくてとりあえずまず寝ましょう!!!

これがうちの最初の帰国してから学んだこと。
帰ってきてすぐにお祭りとか人混みの多いところに行くとすごいストレスになる!(私の場合) 今まで周りからはドイツ語で聞こえて、「みんな何話してるか分かる!」みたいな感じになんとなく聞いてたけど、こっちではあたりまえだけどもちろん全部理解できるし、日本特有の話し方聞いて、なんか日本だぁっーーえーん笑い泣きみたいな。
 
それにとりあえず疲れちゃう笑

帰国したらまず体休めたほうがいいです

まだ夏休み中なのでしばらくはテレビ見たり、ちょっと勉強したり自由に(*´-`)

あといろんな情報収集したり。


夏休み中に空白の数ヵ月分のブログ更新しようと思います!

ではでは(*^^*)