【おもてなし】海老とアスパラガスのマカロニグラタン(パーティー用) アメリカ料理 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日は、事務所で仕事に集中してました。

 

冒頭写真は事務所に行く前に

急いで作ってオーブンで焼いたもの。

 

今日は写真撮影も5分で終了しました。(笑)

 

5分しかかけてないわりには

けっこうよく撮れてるでしょ?

 

この手の料理は朝飯前。

 

普段の食事でも、

ホームパーティーでも、

この手の大皿料理があるとうれしいですよね。

 

ホテルランチのバイキングでも

こういうお惣菜は、

必ず、プレートに盛りたくなるでしょ?

 

飽きが来ないお料理だから大好きピンクハート

 

このお料理はアメリカで覚えました。

 

こういうグラタン料理を

ママが家族ひとりひとりのお皿に

盛り付けてあげている様子って

見ていると本当に心が温まる。

 

作っている光景は本当に雑なんだけど、

食卓に出すとワインによく合うし、

見た目もオシャレラブラブ

 

日本の食卓のお醤油カラーを見ていると

いや、確かにおいしいけども(笑)

別に心が晴れるってこともないじゃない!?爆  笑

 

ホッとするんだけど、

でも、『元気をもらえる』とは違う・・・

 

日本の男性を見ればわかると思うけど、

ほとんどの人が下向いて黙々と

ごはんを食べるでしょ?

 

私、あれを見ると

決して良い習慣とは思わない。

 

海外の食卓は色が明るいから

うつむいて食事を食べるって光景、

あんまり無いのよね。照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

海老とアスパラガスの

マカロニグラタン

 

 

 

<材料4~5人分程度>

 

●マカロニ(乾燥) 80g

●むき海老 200g

●アスパラガス 100~150g

●玉ねぎ 1/2個

●ベーコン 2枚

~調味料~

●バター 10g

●白ワイン 大さじ2

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●市販のホワイトソース 120g

●牛乳 80ml

●粉チーズ たっぷり適量

 

<下準備>

 

①マカロニは、外袋に記載されている通りに茹でてから冷水で洗ってぬめりを取っておきます。

②アスパラガスはよく洗ってから根元を5㎝ほど切り落として、斜め切りで5等分にします。

③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。

④ベーコンは8mm幅にカットします。

⑤市販のホワイトソースと牛乳はあらかじめよく混ぜ合わせて軽く塩、黒こしょうをふっておきます。

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、バターを溶かして、下準備②③④とむき海老を炒めて塩、黒こしょうして、白ワインを回しかけてひと煮立ちさせたら火を止めます。

 

2.1に下準備①のマカロニを加えてよく混ぜます。

 

3.2に下準備⑤のホワイトソースを加えて全体をよく混ぜ合わせたらオーブン用の耐熱皿に敷き詰めて粉チーズをたっぷりとふりかけます。

 

4.あらかじめ予熱した250度のオーブンで18~20分程度焼きます。

 

<ポイント>

 

(※1)焼き上がりの最後の方は焦げ付きやすいので目で見て焼き色を確認するようにして下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

はい、こちらのメニューが

本日の豊田家のランチでした。

 

子どもたちも大好きなお料理です。

 

我が家は本当に恵まれた場所に住んでいて

お野菜、お肉、お魚、

思った時にすぐに買いに行けて

比較的、何でも手に入る場所なので

人生を通してお料理が楽しいドキドキ

 

私なんて、それに加えて

ネットでも買いたいものを買えるから

最近、その幸せを身に染みて感じております。

 

そうそう・・・

 

お料理も材料がなきゃ、作れないしね。

 

材料が手に入る幸せってのはこの上ない。

 

この部分だけは本当ーに

名古屋の生活に大感謝だわぁ~・・・

 

ブロガーさんなんかを見ればわかると思うけど

ネットで何でも買える今の時代、

逆に地方在住のブロガーの方が強かったりするのは

食材に恵まれているからですよね。

 

その点は、関東の方が

不便かもしれないと思う時がありますね。

 

愛知県は

地産地消が盛んな場所なので

お野菜も地のものが多いです。

 

こういう違いっていろんな場所に

住んでみないとわからないよね。照れ

 

私がこうして毎日

料理レシピをアップできるのは

名古屋の生活様様です。(笑)

 

感謝しなくちゃねラブラブ