【おもてなし】栄養たっぷり♡グリーンピースのポタージュスープ 冷凍グリーンピースで簡単! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

昨日はブログ更新をお休みさせて頂きました。

 

ありがとうございます。

 

実はですね~・・・

 

昨日、ものすごい貧血に襲われまして・・・

 

書こうと思ったけど、

とっても出来る状態ではなかったのです。

 

なので、翌朝更新で・・・♪

 

そうそう、その貧血の状態の中で

私の身体が栄養のあるスープを欲しました。

 

貧血とともに、

仕事のし過ぎによる眼精疲労にも

襲われていたのでビタミンAが豊富な

スープを身体が極度に求めていたみたいです。

 

ちょうど冷凍庫の中に

冷凍グリーンピースのストックがあったので

それを使おうと思い立ちました。

 

グリーンピースって

子供の頃は嫌いな人も多いけど(笑)

大人になると

そのおいしさがわかるようになるのよね。

 

普段、脇役になることが多いグリーンピースは

実はとっても栄養価の高い食品なんですよ。

 

そのグリーンピースを

フレンチレストランで出てくる

前菜スープのように仕上げました。

 

たっぷり飲むというよりは

少量を味わうという感覚のスープ。

 

皆さんもぜひ一度味わってみて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

グリーンピースの

ポタージュスープ

(冷製&温製の両用レシピ)

 

 

 

<材料 2~4人分>

(※300ml分程度)

 

●冷凍グリーンピース 100g

●玉ねぎ 1/4個

●バター 10g

●白ワイン 大さじ1

●水 250ml

●固形コンソメ 1個

●生クリーム 小さじ1×人数分程度

 

<下準備>

 

①玉ねぎは皮をむいて薄くスライスしておきます。

 

<作り方>

 

1.鍋を中火にかけてバターを溶かします。

 

2.1に冷凍グリーンピースと下準備①の玉ねぎを加えてよく炒めてから白ワインを回しかけます。

 

3.水を加えて固形コンソメを投入して蓋をして5分煮込んでから火を止めて粗熱を取ります。

 

4.3をミキサーに投入してスイッチを押してスープ状にします。

(※この工程はブレンダーを使ってもOKです。)

 

5.器に注いで生クリームをかけて供します。

 

<ポイント>

 

(※1)温製で供する場合は、再度、温めてから、そして、

冷製で供する場合は、冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。

 

(※2)どちらかと言えば、大人用のレシピですので、お子様に供する場合には、牛乳を50~80ml程度加えて頂くと良いかと思います。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ポイントにも書きましたが、

どちらかと言えば、大人用のスープなので

野菜の味を深~く味わいたい方向けのレシピ。

 

普段は何とも思わなくても

昨日の私のように

疲労が度を越した場合なんかには

確実にそのおいしさに心打たれます。

 

ポタージュスープのグリーンカラーにも

とっても癒されるので昨日は救われた感じでした。

 

秋になるとまたお庭の手入れを

大がかりにやらなくてはいけないので

元気出さなくちゃ。

 

秋からはまた息子の進路の関係で

予定が世話しなくなると思うので

今年の秋冬は恐怖・・・

 

そんな心の重圧もあってか、

昨日の貧血だったのかも??です。(笑)

 

お料理の方は

このままマイペースなんですが

少しづつ活動範囲が広がっていく感じかな。

 

老後に向かって

広がっていってくれれば

私の人生は御の字です。照れ

 

好きなもの、

その日に食べたいものだけを

ブログにアップしているだけなのに

いろんな方がレシピご紹介して下さって

本当にありがたいですね。

 

今日は、また

各種撮影をやらなくてはいけません。

 

ですので、この辺で・・・・

 

今日も幸せな一日をお過ごし下さいねドキドキ