【大丈夫、を一つずつ】 | 音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人々の心を癒し、豊かにする。奏でる音楽はあなたの心の声そのもの。そして音楽は人を幸せにするもの。

おはようございます。


早くも今年が1ヶ月過ぎましたね。


ドタバタとすぎたような

気がします。


そして今日も朝からドタバタと動き

新幹線に乗り込みました。





福山ライブに向けて

前日入りです。


遠出をする

(といっても、昔と違って近いものですが、、、)


というのは

私にとっては


少々不安を伴うものでもあります。


幼い頃から

乗り物酔いがあり


遠足や修学旅行

バス、列車、飛行機、船は

必ず酔い止めを飲んでいました。


大人になってからは

地元への帰省だけでなく


大阪神戸、東京、福岡と

あちこちに行くようになり

実際に具合が悪くなることは

なくなっていたものの


やはり昔の記憶というのは

身体が、脳が覚えているもので

蘇ってしまうのです。


乗ってしまえば

全然なんともなくて


それで安心材料を増やしていけばいいのに

それでも記憶の方が強い、、、


おそらく人というのは

つらかった記憶や出来事

その時の感情というのを


とても鮮明にしっかりと

記憶してしまい


いつでも瞬間解凍できて

さも今それが起きた!


くらいに感じたりするのです。


音楽でのミスもそう

人間関係でのトラウマもそう


しかし

そこにしがみついていては

何も変わらないので


不安を抱えながらも

行動していくことで

少しずつ和らいでいったり


大丈夫なんだ!


を掴んでいくのだと思います。


完璧な人というのは

いないもので


誰でも

弱い部分や怖いものを

持っていきています。


そこに浸って過ごすのか

それでも行動していくのか


の違いなだけでしょうね。


不安なものは不安です。


福山のライブも

これに限りませんが


本番前というのは

不安や怖さがつきまといます。


終わってしまえば

楽しかったー!ってなるのですが


それまでは

心がやられてしまうというか

追い込んでしまうのです、、、


楽しめないじゃん!って

自分に突っ込みながらも

続けられているのは


支えてくれる人とか

応援してくれる人


大丈夫!って

言ってくれる人がいるから。


一人で乗り越えようとか

立ち向かうというのは

怖さに負けてしまいそうになります。



大丈夫なんだ


を一つずつ取っていく。



これが次へ進む

前に進む

変わる

成長する


ということなのでしょうね。


偉そうなことは言えませんが

自分もまだまだ

怖いものや不安を感じるものを

持っています。


手放せばいいのにって思っても

握りしめているものをあります。


それでも前と違うのは

やってみる、を選択すること。


少しでいいからやってみる

不安を持ったままでいいからやってみる


それを取ることができてきたのかなと

思っています。


このブログを読んでくれている方にも

その人にしかわからないしんどさや

つらさを持っている人もいると思います。


大丈夫って

自分で思えなかったとしても


きっと大丈夫になる時がくる。


そう思って

少しずつ、本当に少しずつ


一歩を踏み出せるといいですね。


そして一人で抱え込まないこと。


誰かに話すこと

誰かに聞いてもらうことを

おすすめします。


そんな人がいないー!

という方は


セッション申し込みしてください。


一緒に乗り越える準備から行動まで

サポートさせていただきます。



さて、福山まであと少し。


久しぶりの新幹線を

いろいろ思い出しながら

感じたいと思います^_^



皆様も良い週末を!!!