「Rosy Ballad ~バライロノウタ~」無事に終演!ありがとうございました♪ | 音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人々の心を癒し、豊かにする。奏でる音楽はあなたの心の声そのもの。そして音楽は人を幸せにするもの。

先日、2月3日という
節目の日に
 
前回7月にもお世話になった
福山市にある
 
のライブを開催しました。
 
夏以来、あっという間に
ここに戻ってきたようにも思います。
 
 
そして今回もまた
ギリギリで満席になり
 
本当にたくさんの方に
ご来場いただきまして
本当に感謝しかありませんでした。
 
 
 
前回来てくださった方の
およそ半分くらいの方が
リピート参加!
 
そして
ご友人と一緒に!
なんて嬉しいこともあり
 
ずっと胸がいっぱいの状態でした。
 
そしてね、
 
なぜか
凄く緊張していました私、、、
 
 
あかん、これだと
本当に自分の音楽が
崩れてしまうかも、、、
 
なんて危機感を感じたものですから
 
最初のトークで
もういきなり
 
「ものすごく緊張しています!」
「楽器をされている方はお分かりだと思いますが、
 この時期は指が動かんですよね」
 
なんて巻き込んで
一緒に肩まわし~!と。
 
そしたら
ほっとんどの人が
ご一緒にやってくれて
 
なんてみんなお優しい、、、
 
この時点で
もう心は満足していました。
 
 
そこからは
前半はクラシカルな曲をお届け!
 
サックスのラスターさんも
私もクラシックを一応出ているものの
 
クラシックが得意だけど
不得意というね、、、
 
型にはまりすぎてしまうと
苦手なんだと思います、、、
 
 
というタイプなので
合わせも数回で
 
あとはお好きに!
 
みたいな雰囲気でスタートです♪
 
 
↓ラスターさん、かっこいいでしょ。
(これ2部の衣装だけど、これで街中出て後で大笑い)
 
 
 
↓相方が赤のギラギラといっていたので
シルバーにしました。

 

 

 

 

結局、緊張したままの一部だったのですが

前回よりいい音!

といってくださった方もいて

本当に嬉しかったです。

 

でも、ずっと緊張していましたよ。

 

休憩を挟んで

皆様のメイン料理が終わるころから

2部の開始!

 

 

 

2部は

バレンタインも近いということで

「愛」をテーマに

ほぼラスターくんが選曲をしてくれました。

 

どれも難しい!

 

けど演奏すると

ピタッとはまると

本当に面白く心地よく

 

音楽っていいなって

感じながら演奏できました。

 

曲目の中に

震災のお話や自分の聴力のお話も

少々交えてトークを

させていただいたのですが

 

涙目になりながら

聞いてくださった方もいて

 

ごめんなさい、、、という気持ちでした。

 

暗いお話はここまでーーー!!!!

 

と切り替えて

演奏に戻ったものの

 

ラスト曲では

皆様が心で感じておられたような

 

そんな雰囲気でした。

 

アンコール曲は

みんなの歌声も聞こえてきて

こちらがウルウルとなりました。

 

ミスタッチもあったし

完璧!と思う演奏なんて

今まで一度もできたことないし

 

まだまだ自分がやらなければ

いけないことはたくさんあるけれど

 

それでも今の私達を

本当に応援してくださっている

見守ってくださっているというのが

 

痛いほどに伝わってきて

お見送りでは

皆様に「ありがとうございました」と

言われたのですが

 

こちらが

ありがとうございました、でした。

 

たくさんの応援と勇気と

 

まだ二度目ましての私に

あたたかい言葉をくださって

 

本当にありがとうございました。

 

 

↓最後に会場の皆様とパシャリ!

 

姿やお顔を隠されている方は

事務所を通さなければならない方か(笑)

照れ屋さんか

たまたま目線がそれたショットか、ですね(#^^#)

 

 

 

 

↓二人の雰囲気に合わせて

コサージュをオーダーしてくださいました。

 

 

 

 

他にも、甘いものが好きだと

ご存じなのか

差し入れが大好物なものばかりで、、、

 

全部福岡まで持って帰って

しっかりといただきました。

 

ありがとうございました。

 

*****

 

ここからは番外編!

本番前のお写真を添えて。

 

 

↓サックスの調整でいつも来てくださっている

二尾さん。

 

 

 

 

 

自分は声楽の伴奏が多く

管楽器の伴奏の経験は

ほとんどないことから

二尾さんにバランスも聴いてもらいました。

 

大蓋をあけるのかあけないのか

結構大事です。

 

自分の経験不足もありましたが

あたたかくサポートしてくださって

本当に心強かったです。

 

管楽器の調整をご希望の方は

ご紹介しますね。

 

間違いない方です。

 

調整が終わってからは

後ろで盛り上げ隊!

 

しっかりと飲んでくださいました♪

 

 

 

 

福山には前日入りだったのですが

前日の会場リハーサル↓

 

 

会場での合わせ前には

練習室にて

 

 

ホール合わせのあとには

前打ち上げ。

 

 

当日のランチはデザートもしっかり!

 

 

 

こうやって見ると

遊んでいる感じがありますが

 

結構真剣に

曲順とか衣装についてとか

響きについてとか

 

付き合いがもう20年近くになるので

昔話も合間にありましたが

 

LIVEについて

しっかりと打ち合わせをしながら

おいしいものも食べました!

 

前回からの

積み重ねもあってか

合わせやすくなっていることが

自分の大きな気づきでもありました。

 

もっとできることが

あったなという気持ちもありましたが

 

それは前向きに

次につなげたいと思います。

 

今回来てくださった皆様

LIVEのサポートをしてくださった方

おいしい飲み物とお料理を出してくださった

オステリア・ラ・フォンテさん

(特にデザートに目が行って

 ラスターくんの話あまり聞いてなかった笑)

 

 

 

全ての方に

心から感謝申しあげます。

 

ありがとうございました。

 

また、お目にかかれる日を

楽しみにしています。

 

サンキュー、ラスター🎷