【レシピ】カボチャの丸ごとムース | なおちゃんのキャラ弁&キャラスイーツⅡ

【レシピ】カボチャの丸ごとムース

先日
なおちゃんのお友達2人が
泊まりに来るってことで

朝のうちに
仕込んでおきました
(おやつとして出しましたよ)




ちょい前にも作った
かぼちゃの丸ごとムース

※今回は上部を切り落としすぎました。。。



各書として
レシピ載せておきます


材料

ぼっちゃんかぼちゃ 1個

・シロップ
(水:砂糖=3:1)

・かぼちゃ(正味) 150g

A
・砂糖   35g  かぼちゃの甘さにより調整する  
・牛乳   75cc
・卵黄  1個
・無塩バター  10g

粉ゼラチン  3g
生クリーム  100cc


①ぼちゃんかぼちゃの上部(蓋になる部分)をカットする。
  鍋にシロップを入れ
  かぼちゃを丸ごと、柔らかくなるまで煮る(蓋部分も)

②中まで火が通ったら、取り出し
  ナイフで周辺に切り込みをいれ
  種とワタを取る。
  
 ※ ナイフで皮を傷つけないよう注意

 実の部分はスプーンでほじくりだす。
 
 ※このときも皮を傷つけないよう注意


③空洞になった部分に、再びシロップを注ぎ
 しばらく放置。
 (中までしっかり味をつけるためです)


ムース

①ゼラチンは水(30cc)でふやかしておく。

② 鍋に卵黄、砂糖、牛乳、バターを入れ
  混ぜ合わせる。
  それを絶えずかき回しながら火にかけ
  とろみが出るまで煮る
  かぼちゃ(実の部分150g)と一緒にミキサーにかける。
  ここにレンジで加熱し(10~20秒)戻したゼラチンを加える。


③生クリームを6分だてにする。

④ボウルに②をいれ、氷水で冷やしながら
  生クリームと同じ濃度になるまで
  混ぜる。

⑤生クリームを数回に分け加える。
  (洋酒を入れてもOK)


仕上げ

 空洞の中のシロップを捨て
 ムースを詰める。
 冷蔵庫で固まるまで冷やして
 出来上がりー




  
  

クーラーつけて寝てる? ブログネタ:クーラーつけて寝てる? 参加中

私はつけてない派!


与田さん(やじうまテレビのお天気キャスター)が
「夜でも熱中症になるので
クーラをつけましょう」
的なことを言ってた日以外は
寝るとき、クーラーをつけてません。


扇風機でしのげるし、
クーラーは冷えすぎて
途中、寒くなって起きる。。。。


※もちろん、昼間ピークで暑い時間帯は
  設定温度28~30度でつけます
 (これ以下の温度にするとお腹が痛くなってくるww)



先日、ランチした
友達に
「最初、メイク変えたのかな?って思ってたけど
もしかして顔色、すごくよくなってる??」

そなのよーー
今年の夏は
体調が非常にいい


友達と別れるとき
「みほちん
顔色いいし、元気だし、安心した」
って言われた♪


今までのバイトが
あまりにも空調の効きすぎていて
ここ1年
ずっと汗をかけない体質だった。。。
そして夏でも
末端冷え性
バイトが終わると顔色は
血の気が引いて真っ白。


それが
バイトをやめて
クーラーの効きすぎた空間から
離れることが出来たらーー

体調が
少しずつよくなり

今まで
ご飯を食べて
体が熱くなることなんてなかったのに


ご飯を食べると熱くなったり
ものによっては
汗をかくようになりました。


今のバイト先は
設定温度を26~27度にしてあるので
忙しく店内歩きまわると
汗かくし。
(今日もちょー忙しくて汗だく。。。)



燃焼系になってきたのかも。

以前、サイバーさんのモニターで頂いた
このサプリ

ALAPLUS ナチュアラ BCAA【必要な栄養素/バランスよく/アクティブな毎日/健康維持/...
¥5,980
楽天


毎日1粒飲んでるんだけど
これも
もしかして効いてるのかな?


■いつも訪問ありがとうございます■

お手間だとは思いますが

お帰りの際に

こちらをクリックして頂けると励みになります

     ↓  ↓

 





クーラーつけて寝てる?
  • つけてる
  • つけてない

気になる投票結果は!?