北海道2日目!

天才カード親子クラス開催!

 

 

{3FA79AE4-DCFA-4B0A-8C6B-69FE57F9D5F6}

親子クラスで、必ず聞かれる

 

おかあさんの感想があります。

 

 

それは

 

「親が思っている子どもの才能(強み)と

 

 子どもが思っている才能(強み)が違う!」

 

 

という感想。

 

 

 

{7FCF3DF9-8ED7-4549-85A8-DF4CD19F444A}


例えばですね、

 

 

親は子こどものことを

 

「冷静さ、落ち着き」という才能(強み)だと思っていた。

 

 

 

しかし

 

子どもが自分で選んだ天才カードは

 

親が思っていたカードではなく

 

全然違うカードだった、みたいな。

 

 

むしろ、親が思っているカードとは

 

全然違うカード、

 

「伝える力、コミュニケーション」を選んでいる。

 

 

 

思わず、親は

 

「そんな才能(強み)ないでしょっ!!!」と

 

否定したくなるけど

 

そこは我慢!

 

 

「うん、そう思うんだね。。。

 

 なんでそう思うのかな?」と聞くと

 

 

親が知らないところで

 

お友達に伝えていることやコミュニケーションを

 

意識して学校生活をしている話が出てきたりする。

 

 

親は

 

「へ~~~、ほ~~~、そうなの?!」

 

と驚きの連続(笑)

 

 

 

こんな風景がよく見られます。

 

 

 

 

{E02346CB-5ECC-4955-8735-0A329C3FEAEF}

親が見てる子どもの姿は

 

ほんの一部分。

 

 

家庭、家族から離れた場では

 

子どもには違う世界があって

 

親が知らない世界で

 

親が知らない、気づいていない

 

才能(強み)を使っているんですね。

 

 

 

才能(強み)は、環境によって

 

変わってきます。

 

 

家族、家庭の中で発揮される才能(強み)、

 

学校、お友達の中で発揮される才能(強み)、

 

それぞれの場、世界で発揮される才能(強み)がある。

 

 

 

あなたも

 

家庭内と外の世界では

 

違いませんか?

 

 

家庭の中では

 

子どもたち、家族を支える「貢献」という

 

才能(強み)を発揮している。

 

 

でも、仕事では

 

「リーダーシップ」という

 

才能(強み)を発揮している。

 

 

 

一見、「貢献」と「リーダーシップ」

 

真逆な感じがしますが

 

環境が変わり、役割が変わると

 

発揮される強みも変わるんです。

 

 

 

なので、あなたが思っている

 

お子さんの才能(強み)だけが

 

お子さんの才能(強み)ではありません。

 

他にもいっぱーーーーい、あります。

 

 

天才カード親子クラスは

 

普段の子どもとは違う一面を

 

発見するクラスでもあります。

 

 

おとなクラスは

 

自分で思っている才能(強み)とは違う、

 

気づいていない強みを発見できるクラス。

 

 

ぜひ、眠れる才能(強み)を

 

引き出しに来てくださいね~(≧▽≦)

 

{3E79C83F-49E4-4842-B837-2A0662F835B5}


 

 

------------------------------------------------------------------------

 

「お知らせ」近日開講予定の子ども未来がっこう

 

------------------------------------------------------------------------

 

1.天才カード認定講師養成クラス 1期生

  3月17日、21日スタートします!

 

  天才カードを使った授業ができる先生です。

 

  子どもたちの才能(強み)を引き出す

 

  活動を一緒にしませんか?

 

 

  講師経験ゼロでも大丈夫!

 

  講師の活動をして行きたい方にもおススメ!

 

  講師経験17年のキャリアの齋藤がサポートします。

 

  *お申し込みはこちら

   https://ws.formzu.net/fgen/S73772293/

 

2.天才カードおとなクラス

  

  2月16日(金)10時半~14時 ランチ会付き

 

  *お申込み、詳細はこちら

   https://ameblo.jp/naomi-saito/entry-12337041092.html