みなさんの地域では雪、どうですか~??

 

昨日まで北海道にいたので

何だかとてもあたたく感じてしまいます(o^-^o) 

 

名古屋はまだ雪は降っていませんが

明日、兵庫出張なので

ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪

 

 

昨日は、19時ぐらいに中部国際空港につきました。

 

娘を迎えに実家にいって、

 

なんだかんだで

 

家についたのは9時ぐらい。

 

 

おそっ!

 

いつもなら娘は寝る時間。

 

でもまだ幼稚園の制服で

 

お風呂も入ってないし

 

明日の幼稚園の準備もできていない。

 

私も荷物片付けたいし

 

洗濯もしなきゃいけないし、、、、、

 

やってないことだらけ(* ̄□ ̄*;

 

 

やばーーーーーーーーーい

 

寝かせるのが遅くなる。。。

 

罪悪感・・・(。>0<。)

 

 

娘は、2日ぶりに私に会えたので

 

めっちゃテンション高く

 

絵本を何冊も持ってくる。

 

早く寝ないといけないのに

 

寝る気配なし!!!

 

 

 

ありがちなパターンは

 

旦那さんにイライラをぶつけ

 

娘にも

 

「早くしなさいっ!!!!」と

 

怒る“(*`ε´*)ノ彡

 

 

 

 

早く寝かせられない罪悪感

 

娘に悪いなと思う罪悪感

 

できない自分に罪悪感

 

自分の中に罪悪感がいっぱいなんです。

 

 

その罪悪感がイライラ

自己嫌悪、ネガティブな感情を生むんです。

 

 

時計を見ると

 

私の罪悪感がうずき出す・・・

 

 

でも、昨日は

 

イライラしなかったんです!!!!

 

 

罪悪感はどうした???

 

 

 

魔法の言葉で

ふっとばしちゃったんです(笑)

 

 

魔法の言葉が

 

「まぁいいっか!」

 

 

おそくなっちゃったけど、まぁいっか!

 

選択してないけど、まぁいっか!

 

娘の睡眠時間少なくなるけど、まぁいっか!

 

部屋汚いけど、まぁいっか!

 

こんな日もあるよね~、まぁいっか!

 

と、できないこと

 

ぜーーーーんぶ許したんです。

 

 

私、

 

まぁいっかとか

 

仕方がないよね

 

って言葉、すきじゃないんですね、本当は。

 

しっかりやりたい、やらなきゃいけない

 

完璧にやりたい、やらなきゃいけない

 

と思ってるから

 

まぁいいか、仕方がないで

 

片付けられない。

 

なんとかする、なんとかしなきゃ!!!!!と

 

がんばっちゃうタイプ。

 

 

もちろん、そういう部分があるから

 

頑張れることもあるけど

 

全部、そうやってると

 

できないことがあると

 

イライラするし罪悪感も感じてしまう。

 

 

なので、昨日は

 

あえて、いったみたんです。

 

「まぁいっか♪」

 

 

すると、罪悪感、イライラが

 

すーーーーーーと消えて行くんです。

 

 

遅いけど、娘と絵本を読んで

 

娘と幸せ~な気持ちいっぱいで

 

寝ることができました。

 

 

1日ぐらいできなくっても

 

問題ないんだよねー

 

寝る前にイライラして

 

いやな雰囲気なるほうが

 

潜在意識的によくないね(笑)

 

 

たまには

 

「まぁいっか~」と

 

自分許しましょう♪

 

 

いつも、十分に頑張ってますから~

 

罪悪感を手放して

 

自分を許して

 

自分を愛して♪

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

「お知らせ」近日開講予定の子ども未来がっこう

 

------------------------------------------------------------------------

 

1.天才カード認定講師養成クラス 1期生

  3月17日、21日スタートします!

 

  天才カードを使った授業ができる先生です。

 

  子どもたちの才能(強み)を引き出す

 

  活動を一緒にしませんか?

 

 

  講師経験ゼロでも大丈夫!

 

  講師の活動をして行きたい方にもおススメ!

 

  講師経験17年のキャリアの齋藤がサポートします。

 

  *お申し込みはこちら

   https://ws.formzu.net/fgen/S73772293/

 

2.天才カードおとなクラス

  

  2月16日(金)10時半~14時 ランチ会付き

 

  *お申込み、詳細はこちら

   https://ameblo.jp/naomi-saito/entry-12337041092.html