知らず知らずに、

 

 「悪いな・・・」

 

 「申し訳ないな・・・」

 

 「私が悪いよね・・・」

 

 

と、自分を責めちゃうことありませんか?

 

 

自分のことを責めている「罪悪感」は

 

自分が幸せになることを

 

ブロックするエネルギーにもなってしまう、、、

 

恐るべし罪悪感!!!!

 

 

 

 

罪悪感って、

 

自分を責めるだけでなくて

 

他人を責める、罰するというかたちで

 

現れる場合もあるんです。

 

 

 

私がよくしてしまうのは

 

自分がいっぱいいっぱいになると

 

旦那さんに当たる(笑)

 

 

「もーーーなんで手伝ってくれないの?!(怒)」

 

「もーーーーーなんでわかんないの?!(怒)

 

 

突然、キレモードに突入です(笑)

 

 

 

こういう心の状態を

 

心理学では「投影」といいます。

 

 

投影は、自分の心を相手に映し出すことをいいます。

 

投影はいろんな種類があるんだけど

 

これは、罪悪感の投影。

 

 

 

私のケースの場合、

 

自分の悪いところ、

 

 罪悪感を感じている部分を

 

相手(旦那さん)に、その悪い部分を

 

押し付けている状態。

 

 

 

自分に余裕がなくって、

 

家事や娘のことを思うようにやれず、

 

自分を責め、罪悪感を抱いているんだけど、

 

 

思うようにできていない状況の原因を

 

相手(旦那さん)に押し付け、

 

相手が悪いと責め、罪悪感を抱かせる。

 

 

↑でも、これって

 

 本当は自分の罪悪感なんですよね。

 

 

 

相手を責めてるつもりが

 

自分で自分を責めている。

 

 

自分を責めているから

 

相手を責めてしまう。

 

 

 

私の場合、責める相手、罪悪感を

 

押し付けてしまう相手は旦那さんが多いのですが、

 

 

人によっては、

 

子どもかもしれないし、親かもしれない。

 

 

罪悪感は、子育て、家族関係にも

 

大きく影響するもの。

 

 

 

もし、あなたが

 

罪悪感を感じることがあるのなら、

 

 

今、すぐ自分を許してあげて欲しい。

 

 

 

自分を許す!って言っても

 

そんなに簡単に許せない。

 

他人を許すより、自分を許す方が難しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

自己受容と自己肯定の違い知ってます??

 

 

自己受容は、

 

 

 自分の良い所も悪い所も

 

 全て受け入れること。

 

 

 頑張ってもできない自分、

 

 劣等感を感じる自分、

 

 うまくやれない自分、

 

 嫌いな自分、

 

 こういうネガティブな部分も

 

 ぜーーーーーーんぶ、ひっくるめて

 

 「そんな自分でもOK!」と受け入れること。

 

 

 

 そこに肯定も否定もない。

 

 ただ、ただそのまま、受け入れること。

 

 

 

じゃあ、自己肯定は何なのかというと、

 

 

 自分のいい部分をみて肯定すること。

 

 イヤなところ、ダメなところもあるけど、

 

 それってこんな風にみると

 

 ポジティブに捉えなおす。

 

 

あるいは、

 

 うまくいかないことも

 

 ポジティブな見方をして自分を肯定していくこと。

 

 

 

 

罪悪感を抱くのは、

 

「自己受容」ができていない状態なんです。

 

 

 

 

そして、

 

「ありのままの自分、そのままの自分でも大丈夫」と、

 

 無条件に認める気持ちが「自己肯定感」を育むので、

 

 

 

「自己受容」ができないということは、

 

「自己肯定感」も低くなるということ。

 

 

 

 

天才カードおとなクラスでもお話をしていますが、

 

親の自己肯定感が低いと、子どもの

 

自己肯定感も低くなります。

 

 

 

 

ということは

 

子どもも自己受容ができず

 

罪悪感を感じやすくなるのです。

 

 

 

子どもの「自己肯定感」を高めるにも

 

 

まず、親が自分自身を

 

「自己受容」することが先!!なんですよー。

 

 

 

 

でも、ダメな自分、できない自分を受入れることを、

 

あなたは、すんなりできないかもしれない。

 

 

 「もっと頑張らないと」

 

 「このままじゃダメ」

 

 

と、自分を責め、罪悪感を感じつづけ

 

自分や周りを傷つけ続けてしまう。

 

 

 

私もそうでしたし、

 

今でもそうかもしれない。

 

 

 

けれど、そんなあなたであっても、

 

 

すべて許しちゃっていいんです。

 

 

そういう自分さえも、OKするのが

 

自己受容なんですから。

 

 

 

自分を許せるのは

 

他人ではありません。

 

自分しか許せません。

 

 

 

「自己受容」とは、自分を「許すこと」

 

 

許すことで

 

罪悪感は消えて行きます。

 

 

 

そして、子どもも自然とありのままの

 

自分でいいんだ!と自己受容でき、

 

自己肯定感を高めることに繋がります。

 

 

 

 

 

ありのままの自分、

 

そのまんまの自分にOKしませんか?

 

https://ameblo.jp/naomi-saito/entry-12349448179.html

 

子どもも、おかあさんも

 

自己受容、自己肯定感を高める体験ができます!

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

「お知らせ」近日開講予定の子ども未来がっこう

 

------------------------------------------------------------------------

 

1.お眠り力と自己肯定感アップで子どもの能力を引き出そう!

 

 

 お眠りの力と子どもたちの自己肯定感を高める

 コミュニケーションを学ぶ3時間!

 

 

 【日時】

 

 2018年3月30日 13時15分 ~ 16時 30分

 

 

 【会場】プレストーク会議室A

 

 

  〒460-0008 名古屋市中区栄2-2-17

  名古屋情報センタービル1F

  ★地下鉄東山線/鶴舞線「伏見駅」4番出口より徒歩3分

    TEL 052-232-2358

 

 

 

  【受講料】 4000円(親子1組 年長さんから)

 

       *シェア割りの方は3000円

        受講後にブログ、フェイスブックで感想を書いて頂ける方は

        シェア割りで3000円でご受講頂けます

 

 

 

       *お子様は年長さんから小学生対象です

         ご兄弟が一緒に参加される場合500円の追加

 

       *おとなのみの参加も大丈夫です。

 

 

  お申し込みはこちら

 

  https://ws.formzu.net/fgen/S55063227

 

 

2.子育てが変わる!人生が変わる!

  おかあさんクラス 一年ぶりに開講!

 

  4月18日、24日 2DAYS

  https://ameblo.jp/naomi-saito/entry-12359880776.html