昨日のブログ↓

https://ameblo.jp/naomi-saito/entry-12601529319.html

 

メッセージやシェアをたくさんいただきました!

 

娘は今日も元気に投稿していきました。

 

もちろん、まだ心細いところはあるかもしれませんが

 

この経験を通して、娘の心が成長してくれればいいなと思ってます。

 

全ては必然、良きことの流れですね。

 

また娘との関わり、シェアしていきますね。

 

さてさて、

 

6月は父の日がありますね。

 

何か考えていますか??

 

 

毎回、悩むんですよね・・・(汗)

 

でも、日々頑張ってくれているお父さんたちに

 

感謝の気持ちを伝えたり、

 

喜んでもらいたい!!

 

 

そこで、子ども未来がっこうらしい

 

お父さんへのプレゼントを考えました!!!!

 

 

それは、

 

「子どもの個性を活かした最高のプレゼント」

 

 

個性教育学でお伝えしている

 

人が持つ8つの知性というものがあります。

 

 

 ①言語的知性

 

 ②論理・数学的知性

 

 ③音楽的知性

 

 ④空間的知性

 

 ⑤身体運動知性

 

 ⑥対人的知知性

 

 ⑦内省的知性

 

 ⑧自然・博物学的知性

 

 

人によって、得意な知性があり、

 

それが人とは違う個性になります。

 

 

齋藤さんにも、お子さんにも

 

必ず8つの知性のうちのいくつか

 

得意な知性があり、それがお子さんの個性となっています。

 

 

個性教育学の講座では、どの知性が得意知性か

 

診断することができますが、

 

みんな、日常生活の中で自然と得意な知性を使っています。

 

 

その得意な知性を使って、お子さんの個性を活かした

 

世界でたった一つだけのプレゼントを作ってみませんか?

 

 

今回、イラスト思考?講師の河尻光晴先生をお招きして

 

 

「親子で楽しもう! オンライン・イラスト講座

 

 ~子どもの個性を活かした最高のプレゼント!~」を企画しました。

 

 https://mirai-gakko.or.jp/archives/422

 

 

お父さんとお子さんでイラストを楽しんだり、

 

お父さんへのイラストプレゼントとしてもOK!

 

 

でも、絵が苦手・・・

 

絵の苦手意識のあるお子さんでも大丈夫です。

 

この講座では「才能・センス」は入りません!

 

誰でもかんたんに描けてしまうイラストの描き方を教えてもらえます。

 

必ず描けるのでお子さんの自信にもつながりますよ!

 

 

 

イラストだけでなく、キャラクターやストーリーを作るので

 

想像力、創造力、論理的思考が高まりますし、

 

イラストを通じて自己表現でき、

 

気持ちやメッセージを伝えたりと、

 

親子のコミュニケーションとして効果あります。

 

 

 

もちろん8つの知性も活かせます。

 

 ①言語知性・・・ストーリーを作る、文字を書く力

 

 ②論理・数学知性・・・筋道立てたストーリーを作る力

 

 ③音楽知性・・・物語を読む、リズムを作る力

 

 ④空間知性・・・イラストを描く力

 

 ⑤身体運動性・・・器用さ

 

 ⑥対人的知知性・・・人を喜ばせる、みんなで楽しめる力

 

 ⑦内省的知性・・・個性的なものを生み出す力

 

 ⑧自然・博物学的知性・・・細かな違いがわかる、観察力

 

 

お子さんの得意な知性を使いながらイラスト作成をします。

 

 

得意な知性、自分の個性を活かしてるとき、

 

子どもたちは、イキイキ、楽しく取り組みます。

 

お子さんの個性を活かした

 

世界でたった1つのプレゼントができますよ!

 

お父さん、喜ぶこと間違いなし!!

 

もちろん、私も娘と参加します♪

 

 

【開催日時】

 

2020年6月7日(日) 14:00~16:00

3000円

 

【場所】Zoomにて開催

 

【参加対象】

小学生以上のお子様と保護者の方

 

 

 ※1組にお子さま何名参加されてもOK!

 ※お子様のみの参加の場合は

  Zoom接続など親御さんのフォローをお願いします。

 ※大人のみの参加はご遠慮ください。

 

 

【講座の内容】

 

 □イントロダクション

 

 □子どもの個性8つの知性を活かそう!

 

 □誰でも簡単に描けるイラスト基本の「き」

 

 □いろんな顔・表情を描いてみよう!

 

 □オリジナルキャラクターを作ってみよう!

 

 □2コマまんがを描こう!

 

 

【参加費】3,000円

 

 お申込みはこちらから

 

 https://ws.formzu.net/fgen/S81143607/