今日も元気に娘は登校していきました。

 

娘の小学校は給食に力を入れていて

 

校内で作った出来立ての給食が食べられるんです。

 

 

めちゃうらやましい!!!

 

娘も毎日、給食が楽しみのようですが、

 

お友達も毎日少しずつできているみたいで、

 

一安心しました♪

 

 

とは言え、

 

ストレスを受けやすい環境にありますから、

 

おうちでケアは引き続き必要ですね。

 

 

おうちやママは

 

温かく迎えてくれる、安心して帰れるところであり、

 

ストレスが癒される場所です。

 

 

おうちやママは、そのような場所であると

 

子どもたちにわかってもらうために

 

日頃から

 

子どもに愛情を伝えることが必要です。

 

 

ママは

 

お子さんに愛情を伝えていると思うんですが、

 

その愛情、ちゃんとお子さんに伝わっていますか??

 

 

 

というのも、人によって

 

「欲しい愛情」

 

「何を愛情と感じるか」

 

「愛情の伝え方」 が違うんです。

 

 

あなたは何を愛情と感じます??

 

 

 例えばパートナーから

 

 1、プレゼントやお花などくれる

 

 2、家事や子育てを手伝ってくれる

 

 3、休みやプライベートは家族と一緒に過ごしてくれる

 

 4、「愛しているよ」「ありがとう」と言ってくれる

 

 5、ハグしたり、手をつないだりする

 

 

どれに愛を感じますか?

 

 

「愛されてるーーーー!!」と思えるはどれですか??

 

 

私は5かな~

 

でも、2も求めちゃいますね。

 

 

人によって違うんですよ、好みが!

 

 

私は5ですが、

 

おそらく旦那さんは3で愛情を表している気がします。

 

 

3の愛情表現は

 

時間や場の共有することです。

 

 

でも、私はその愛情表現にピンとこないのです。

 

 

旦那さんとしては

 

一生懸命、愛情表現している

 

つもりかもしれませんが

 

私にはあまりその愛が伝わらないってことです。

 

 

残念・・・・(泣)

 

 

これは子どもにも当てはまります。

 

 

愛の表現5タイプ

 

 1、プレゼント

 

 2、何かやってもらう(奉仕、サービス)

 

 3、時間、場の共有

 

 4、言葉

 

 5、スキンシップ

 

 

どれが子どもは求めているでしょう?

 

 

 うちの娘は5ですね。

 

 たくさんスキンシップしたいタイプ。

 

 

新しい環境でストレスを感じている娘には

 

いつもよりスキンシップを多めにして、

 

愛情を伝えるようにしています。

 

 

子どもが求めていない方法で

 

いくら愛情を伝えても

 

その愛情は伝わらないのです。

 

 

 

子どもが求めている方法で

 

愛を伝えて行きたいですね!

 

 

「愛されている」実感は、

 

ストレスにも強くなりますし、

 

 

「自分は大丈夫」「自分OK」の自己肯定感も高めます♪

 

 

そして、自分の愛情タイプも

 

知っておくといいよね。

 

どんな愛情を求めてるかな??