梅雨入りしましたね!

 

今日の名古屋はムシムシしています。

 

 

体調崩されていませんか??

 

 

最近、私は新生姜にはまっています。

 

新生姜の季節だからというのもありますが、

 

これから冷房で体が冷えやすくなる時期なので

 

生姜で体を温めようーって思ったんです。

 

 

 甘酢漬け(がり)、佃煮

 

 そして一番のお気に入りは

 

 ジンジャーエール!!!!

 

 市販のと違って、子供向けな感じですが、

 

 美味しいです♪

 

 

暑さにまだ慣れていないので

 

体調には十分気を付けてくださいね。

 

 

-------------------------------------------------

 

 

誰も友達がいないアウェーの小学校に

 

入学した娘。

 

 

休校解除から2週間、徐々にお友達ができ、

 

毎日、元気に通っています。

 

 

私が思っている以上に

 

娘の心はたくましいな!と思いました(笑)

 

 

心が強い、困難を乗り越えるたくましさを

 

持っている人の特徴の1つに

 

 

「自分の強みを知っている、また活かしている」

 

が、あります。

 

 

強みを知って活かしている人は

 

そうでない人に比べて、

 

困難、逆境をしなやかに乗り越えていく、

 

と、言われています。

 

 

 

娘は4歳の時から

 

個性教育学の教材「天才カード?」で遊んでいます。

 

 

(天才カード?は人の強みを55枚のカードにしたもの)

 

 

image

なので、自分の強み、

 

自分の個性、いいところをよく自覚しています。

 

 

自分の強み、個性を知ると

 

自分のことを認める気持ち

 

自己肯定感も自然と高くなっていきいます。

 

 

この自己肯定感の高さが

 

ストレスに負けない強い心の土台になります。

 

 

落ち込んだとしても、

 

それを乗り越えて、自分の力で

 

心を立て直していけるようになります。

 

 

そして、その強みを活かすこと、

 

心はもっとたくましくなります。

 

 

 

娘の強みに「鼓舞」があります。

 

鼓舞は、人を元気づけることができる、

 

人のいいところを見つけられる強みです。

 

 

先日、帰宅した娘が

 

「人のいいところ見つける係になったー」と

 

報告してくれました。

 

 

なになに、その係??

 

 

なんかおもしろそうな係だね(笑)

 

 

娘によくよく聞くと

 

クラスで決めた約束事を

 

守れたを確認するチェック係だそうです。

 

 

娘は、単にチェックする係というより

 

「人のいいところ見つよう」と思って、

 

その係に立候補したらしいのです。

 

 

まさに、娘の強みが活かされる係!!!

 

 

娘自身、自分の中に

 

「人にいいところを見つけられる力がある」

 

というセルフイメージがあるからこそ、

 

その強みを活かす係に立候補したと思うんです。

 

 

帰りの会が娘の出番のようで、

 

楽しくやっているようです。

 

 

最近、仲良くしているお友達の

 

いいところもよく教えてくれます。

 

image

 

ストレスを受けてから、ケアをすることも大切です。

 

それと同時に、日常の中で

 

ストレスに負けない土台を作っていくことも大切だと思います。

 

 

 

コロナに限らず、子どもたちには

 

これからいろんなストレスを受けると思います。

 

そのストレスをすべて親がケアしたり排除し続ける

 

ことはできませんよね。

 

 

親ができるのは未知なるストレスに

 

負けない心を育んであげることかなと思います。

 

 

(心理学ではストレスは

 

 すべてダメなものではない、とされています。

 

 ストレス=刺激があるから私たちは成長、変化できます)

 

 

 

 

ストレス受けやすい時期だからこそ、

 

子どもたちのために知って欲しい!

 

 

【無料】ママだからできる!

 

ストレスに負けない心を作る3つの方法

 

~高い自己肯定感が強い心の土台になる~

 

https://mirai-gakko.or.jp/archives/435

 

 ・ストレスを軽減する感情教育

 ・寝る前の習慣で心を強くする

 ・心のたくましさの「自己肯定感」の土台を作る

 

2020年7月15日(水) 10:00~11:30

 

 

【場所】Zoomにて開催

 

 

【参加費】無料

 

 お申込みはこちらから

 

 https://ws.formzu.net/fgen/S81143607/

 

ぜひ、一緒にお子さんの

 

心の土台を育みませんか?