ここ1、2年で「自己肯定感」という言葉が

 

世に広まりました。

 

 

自己肯定感の大切さが

 

多くの方に広まるきっかけとなったのは

 

すごくよかったのですが 

 

 

逆に自己肯定感に苦しめられている人もいます。

 

 

 ・自己肯定感が高い人が良くて、低い人がダメという感じがして、

 

  低い自分はダメなんじゃないかと落ち込んでしまう

 

 ・「自分を好きになろう」、言われると苦しい。

 

   そんなに簡単に好きになれない。

 

 ・自己肯定感の低さに苦しんでるのに、

 

  高めることばかり言われると苦しくなる

 

 ・自己肯定感を高めないと幸せになれないと

 

  言われているような気がする

 

 ・自己肯定感が低いママで、子どもに申し訳ない

 

 

 

苦しいですね、こんな気持ち。。。

 

 

こんなふうに感じてしまうのは

 

自己肯定感の意味合いが

 

誤って広まっている可能性があります。

 

 

本当の意味の「自己肯定感」は

 

ありのままの自分を受け入れること。

 

 

ありのままとは、

 

良い自分も、ダメな自分もひっくるめて認め、受け入れることです。

 

つまり、自己肯定の前に「自己受容」です。

 

 

ダメな部分も含めて、自分であると受け止めず、

 

良い部分だけを認めるのは

 

条件付きの自己肯定になってしまいます。

 

 

自己肯定感に苦しんでいる方々は

 

たぶん、ありのままの自己受容ではなく

 

条件付きの自己肯定で捉えてるから。

 

 

条件付きの自己肯定だと条件に満たないところばかり見て

 

自己否定、ダメ出ししてしまい、

 

自分を自分で傷つけてしまいます。

 

 

人と比較をして、ちょっとしたことで落ち込み

 

劣等感を感じることも多いでしょう。

 

 

 

 

そして、ママの自己肯定感は

 

子どもの自己肯定感の高さに影響します。

 

 

自己肯定感の高さは

 

幼少期に親や周囲の影響力ある大人の

 

言葉や態度、関わりによって作られて行きます。

 

 

 

自己肯定感の高さは

 

親の言葉は考え方やふるまい、習慣などに表れ、

 

子どもに影響を与えるのです。

 

 

 

親の自己肯定感が低ければ

 

 

ネガティブな言葉や考え方、ふるまい、習慣になりやすく、

 

 

それが子どもに連鎖し、子どもの自己肯定感も低くなっていくのです。

 

 

 

子どもの自己肯定感を高めたい!と思うのであれば

 

まずはママ自身が高めることが先です!!

 

 

 

しかし、すぐに自己肯定感を高めることは難しいです。

 

どうしても

 

条件付きに自己肯定になってしまいがち。

 

 

また一人で高めようと思っても、それも難しいのです。

 

 

そこで、

 

ありのままを自己受容して、

 

本物の自己肯定感を高めていく

 

無料講座をご用意しました(^-^)

 

 

 

【無料講座】ママの自己肯定感を高める7日間チャレンジ

 

 ~子どもはママに笑っていて欲しい!

 

 ママの自己肯定感が子どもの自己肯定感を高める~

 

 

ママが自己肯定感を7日間かけて高めていく講座です。

 

 

 

1人ではできないことも

 

仲間となら頑張れる。

 

7日間であなたの自己肯定感をぐっと上げて

 

お子さんの自己肯定感を高めませんか?

 

 

【おすすめの方】

 

・子どもの自己肯定感を高めたい方

 

・子育てのイライラ、モヤモヤを手放したい方

 

・怒りの感情がわきやすく、その後罪悪感を感じてしまう方

 

・子どもに厳しくしてしまう

 

・将来が不安に感じることがある

 

・周囲と比較してできない点を見てしまいがち

 

・落ち込みやすい

 

・我慢をしてしまう

 

・子どもには夢を叶えて欲しい

 

・自分自身の自己肯定感を高めたい

 

 

毎日、いろんな視点から講座を行い

 

自己肯定感を高めて行きます!

 

 

↓↓7日間の講座はこんな内容です↓↓

 

https://mirai-gakko.or.jp/archives/527

 

 

**********************************

 

日付:2021年6月16日水曜日~2021年6月22日火曜日

 

受講費:無料

 

内容:①毎日、1時間程度の自己肯定感を高めるオンライン講座を開催

 

   ②毎日、自己肯定感を高めるワークに取り組む

 

   ③個性教育学のインストラクターによるフォローアップ

 

   *習慣作りなので、できるだけ講座には毎日参加された方がいいですが

 

    毎日、講座に参加できなくてもOKです。(アーカイブで見れます)

 

 

   *自己肯定感は講座を聴いているだけでは高くなりません、  

 

    講座を聴くだけでワーク参加、実践されない方はご遠慮ください。

 

【重要】

 

  フェイスブックグループで運営していきますので

 

  フェイスブックのお名前とご自身のページのURLを教えて頂きます。

  (オンライン講座はZOOMで行います。)

 

 

お申し込みはこちらから↓↓

 

10名限定の無料講座です!まもなく満席!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

***********************

 

個性教育学のインストラクター講座が

 

来月からスタートします!

 

 

個性教育学を伝える仲間が増えて嬉しいです♪

 

 

インストラクターは先生ではありません。

 

個性教育学を伝えることを通じて、

 

ご自身の個性を活かしながら

 

社会貢献する生き方をする人たちです。

 

 

自分の個性を活かしながら、

 

社会と繋がり貢献する生き方をしてみたいな、という方は

 

ぜひ、インストラクターとなって、

 

一緒に活動しませんか?

 

ご興味がありましたらメッセージください♪