昨年秋からスタートした個性教育学カレッジ。

受講者の方々から嬉しい報告が届いています!



<Mさんのご感想>

============================

こんにちは!

昨日も丁度、講座があり、毎回気付きがあります!

どうしても台本に引っ張られますが、引っ張られてる事に気付くので、

前より長女との関係も良くなり、鬼のように怒る回数も減っています!


講座を始めた時は、長女の登校渋りで大変でしたが、
今はすんなり行けています。

しかし、昨夜、先生に叱られたから、
もう3学期行きたくないと言い出して、

マズイとは思いつつも冷静に対応出来たので、
今朝は渋りながらも頑張って時間に遅れず行きました。

帰宅後は、晴れやかな顔で、宿題もせずに外へ遊びに行きました

素敵な学びを用意して下さりありがとうございます!


============================


Mさんの受講前のお悩みは、長女さんの登校しぶり。

長女さんにイライラすることが多く、


 ・時間にルーズ

 ・宿題をしない

 ・片付けができない  など


厳しく怒ってしまうこともあり、

長女さんとの関係性が良いとは言えない状況に。

そんな時、個性教育学に出会われ受講されました。


受講後、お悩みであった

登校しぶりはなくなり、すんなりいけるようになり、

鬼のように怒っていた回数が減り

長女さんとの関係性が改善されたんですね!


受講して2か月でこの変化です!!!!



どうして学校にいけるようになったの?

どうして怒らなくなったの?

どうして関係がよくなったの?


不思議ですよね。


魔法のようですが

Mさんの心の中が変わった途端

外の世界も変わっていったんです。



私たちの心の中には

Mさんの感想にも書かれた「台本」というものがあります。


「台本」とは

映画やドラマの台本と同じようなもので、

自分の人生の筋書きが描かれたもので

その「台本」通りに私たちは生きています。


「台本」は

常識、価値観、前提、思い込み、観念と同じようなものです。

物の捉え方、選択の仕方、コミュニケーションの仕方、

働き方、人付き合い、パートナーシップ、子育て、など

私たちの人生はこの「台本」通りに生きています。


Mさんが悩まれてた子育ても

心の中にある「台本」が大きく影響していました。


長女さんの登校しぶりや様々な問題は

実は、長女さんが問題というより

Mさんの「台本」が引き起こしていたんですね。


おそらく、Mさんの「台本」には


 ・きとんとやらなければならない
 
 ・優れていなければならない

 
 というような「台本」がありそうです。

 
なので、

長女さんがその「台本」に沿わないと

怒りの感情がわいて来るんですね。



怒りやネガティブな感情を感じる時、

そこに「台本」があります。


「台本」が反応して、感情が湧いているのです。


個性教育学の中では、

普段、自分では気づけないママの「台本」を探って行きます。


この「台本」が変わると

出来事や相手に対する感情が変わってきます。

感情が変われば、出来事や相手の反応も自然と変わって行きます。



「台本」の多くは、

「~すべき、~でなければならない、~してはいけない」

というような、制限・禁止する言葉で表されます。



Mさんの中にあった

 ・きとんとやらなければならない
 
 ・優れていなければならない

という「台本」を講座の中で

緩め、手放して行きました。


そして、2か月後

様々な問題が自然と解決して行きました。


Mさんは怒りの感情を我慢したり、

感情をコントロールをしているのではありません。

そのような表面的な対処法ではなく

個性教育学では本質的な解決策をお伝えしています。



自分の心を外界(出来事や相手、環境など)に

映し出すことを心理学では「投影」といいます。


逆を言えば

外界(出来事、相手、環境)を見ると

自分の心がわかるということですね。


長女さんの問題はMさんの心の投影です。

では、Mさんの心の何を映し出していたのでしょう?


それはMさんの「台本」の中でも一番、影響力のある「台本」です。


 ・きとんとやらなければならない
 
 ・優れていなければならない

と、思うということは

その奥には

 「自分はきちんとやれてない」「自分は優れていない」

 つまり、「劣等感」の「台本」があるということです。


 これは無意識の中にあり、日常ではほぼ無自覚です。

 心の奥に「劣等感」があるからこそ

 
 ・きとんとやらなければならない
 
 ・優れていなければならない

 と、強く思い、子育てにおいても厳しくなってしまうのです。


子育ての悩みは「台本」が原因です。

子どもを何とかしようとしても解決は難しいです。


Mさんはこの2か月、

子どもを変えようとはせず、

自分の「台本」に気づき、手放していきました。


「インサイドアウト」、内から外へ

心の中が変われば、自然と外は変わるのです。


2か月で心を整え、悩みが解決してしまう

個性教育学が、期間限定で無料で体験できます!!



2月は個性教育学インストラクターも体験講座を開講します!

インストラクターが

あなたの心の奥にある「台本」を探ってくれますよ!

https://mirai-gakko.or.jp/lp/thanks/list2/

*お申込み締め切りは 1月31日まで!



人生におけるすべての悩みは

心の中にある「台本」が原因です。


自分一人では気づきにくいものなので

インストラクターが見つけるサポートをします(^-^)





<無料サロン>個性教育学カレッジ
  
~「子供も、ママも個性が開く」秘訣を無料でお届け!~

 どなたでもご参加いただけます!

 https://www.facebook.com/groups/282912679601870



<お問合せ>

https://line.me/R/ti/p/%40ner0985k

こちらからメッセージください(^▽^)/