カビに負けた | 高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

高橋直弓 の ♡かんたんマクロ美Style♡

マクロビスタイリスト高橋 直弓 の自由で軽やかなマクロビオティック♪
食べ物のこと、カラダのこと、心のことをつづる私ブログ。

こんばんは
マクロビスタイリストの高橋直弓です



しばらくブログを放置してしまいました。
遊びに来てくださっていたみなさま、すみません。




言い訳ではないのですが(いや、言い訳かな笑)手の荒れがどんどん酷くなり、お料理はじめ右手を使うのが億劫で億劫で。。





前回アップした時より更に酷くなるのでこれはただのデトックスではないな?と





なるべく自然に治したかったのですがどんどん手荒れが拡がり、痛みも出てきたのでさすがにギブアップしました。




そこで意を決して皮膚科に行って診てもらいました。
病院なんて何十年ぶりかしら(笑)





診ていただいたところ、なんとカビ菌にやられたようです。
手荒れで皮膚のバリアが崩れ、菌に負けてしまったみたいで。。




お薬を塗ってガーゼでカバーしてもらいました
{455947BF-0EA4-4369-8AA6-2CAAA078DACE}

カビなのである程度風通しは良くないといけないし、乾燥させすぎてもいけないし。




病院へ行くと決めた時、ステロイドを塗られてもいい!!!と覚悟を決めて行ったんですよね。




ステロイドって強いし副作用もあるのでなるべくなら使いたくないお薬の筆頭なのですが、そんな事言ってられません。
まずはこの手をなんとかしないと仕事にも差し支えます。




そしたら、カビなのでステロイドは必要無しとの事。どうしても治らない時には使うけど、今のところは大丈夫でしょうとのことでした。




ホッとしましたよ~




今回お世話になった先生はステロイドについてかなり詳しくHPに説明されていて信頼出来るので伺ったのですが、やっぱり行って良かったです。




先生によっては何でもかんでも強い薬を使いたがる方がいますからね。







マクロビオティックを実践していると、どうしても食べ物や自然のお手当だけで治そうと頑張ってしまうものですが、時には西洋医学のお世話になるのもアリだと私は考えているんですよね。




頑なに西洋医学を否定して手遅れになってしまうこともありますし。
もちろん、先生を選ぶのは大切ですが。




今日伺ったのは大森なので自宅からとても遠く通い続けるのは大変かなーと覚悟してたのですが、松戸に知り合いの良い先生がいるので紹介してくださるとのこと。




ありがたいですね。




ありがたいといえば、病院の帰りに買い物をしてレジで包帯だらけの手でお釣りを貰おうとするとみなさん優しくそっとお釣りを渡してくださるんですよね。




怪我じゃないので痛くないからなんだか申し訳ない気持ちにもなりますが、こんなちょっとした優しさが身に染みます。。




カビ菌に負けたということは身体が陰性に傾いている証でもあるので、しばらくは甘い物も節制しないとな~




この所チョコレートや頂き物のお菓子などを食べる機会があってついつい口にしてたので。




6月から新たにクラスを開催する予定なので、それまでには完治させないと。




クラスについては詳細が決まりましたらブログやFacebookでお知らせしますので、お楽しみにしていてくださいね。