地元の百貨店のチラシで美味しそうなお弁当発見。


私:わー美味しそう!

母:ほんとね。あした買ってきてあげる。

私:じゃ明日はそれを楽しみに仕事するよ。


そんな会話をした。

朝もお弁当買ってくるね!と言っていた。


だがしかし。

帰ってテーブルの上にあったのはコロッケ。デパ地下で母が買うのはコロッケか山菜おこわなのだ。

お弁当買ってくるって言ってたのに忘れたの?


もちろんお弁当食べられなかったのは悲しい。

でももっと悲しいのは母が覚えていないこと。

あっという間に記憶がなくなる。

改めて忘れてしまう現実がわかりガッカリ。


リベンジで買ったお弁当。

牡蠣がふっくらで美味しい!

今日はお休み。


ちょっと用事があったので済み次第母と合流し、ランチすることにした。


大好きなスパゲティ屋さんでランチ。


で、帰るとき、母がなかなか改札から入ってこない。

定期がなくて探してる。バッグに入ってないのでどこかで落としたか。

ランチしたお店、晩ごはんのおかずを買ったデパート、駅。どこで聞いても届いてないとのこと。


諦めて帰り、うちを探したけどやっぱりない。


夕方ダメ元でもう一度デパートに電話したらあった!定期なので駅に届けてくれていた。

よかった〜。すぐに取りに行ったけど、仕事より疲れる1日になった。


カギとかお財布とかでなくてよかったと思うしかない。


ちなみに定期はシルバー定期といって地元の私鉄の電車、バス、路面電車が1ヶ月9520円で乗り放題。うちからデパートのある駅まで片道370円なのでかなり割安な定期なのだ。

今日もお仕事。

帰り道にあるデパート(田舎なのでそんなに品揃え良くない)のお肉コーナーのロース肉に「トンテキソース」なるものがついてたので買ってみました。

ソースベースで見た目よりあっさり。


あとすみっこに入ってる茄子はみがらし漬けというお漬物。

最寄り駅の前の無人販売の小屋においてました。食べてみたら甘いけど美味しい!

辛子味噌漬けっぽい味で茄子がシャキシャキ。ごはんがすすむ味で気に入ってます。


仕事はコールセンター。

トラブルシューティングです。

最初はカミカミで胃が痛くなるくらいキンチョーしてたけど、ようやくフツーに出られるようになりました。

先輩がたに毎日おんなじことやってるからすぐ慣れるよ!っていわれたけどそうかも。

とはいえ内容が多岐にわたるのでまだまだ知らないことがいっぱい。

アメブロにログインできずにいました。


7月25日付けで前の会社は退社。

失業保険もらって年内ゆっくりするのもアリかと思っていたけど、母との生活が煮詰まってきたので就活。

選べる立場ではないし、いただいた話にのっかりました。


地方は人件費安い…


今日のお弁当

*豚ロースのシソ巻き

*スモークサーモン入りポテサラ

*レンチン茄子とピーマンの麺つゆ漬け

*ごはん+福神漬け+ふりかけ


年末年始5日以外は稼働の360日営業。

シフト制、月20日程度勤務なので時給の身としたら祝日の影響がなくてありがたい。

また仕事や母のことつらつら綴ります。





お洋服のコーディネートができない。

私が一緒に住むまでは、初夏なのに薄手のコートを着ていた。

そしていつも同じスカート。


コートはもう暑いでしょ。


他のスカートはいたら?


そう言うと変えたりすることもあるし、このままでいいと言うこともあるし…


あまりにも同じのばかり着るから、Tシャツ2枚とスカートを買ってあげた。


だけど買ったことを忘れるのでまた同じコーデになる。

その度にまた同じ会話。


ときどきなにかのスイッチが入るみたいでいつもと違うカッコをしたりするときもあるけどね。


本人がよかったらいいかっていう境地でいます。




忘れるっていうとこと同じかも?だけどアイスクリームを何度も食べたがる。

今日もお昼と夕食後に食べたんだけど、しばらくしたらまた食べようとする。


今はアイスだけどちょっと前は甘いものだった。クッキーはあんまり食べないみたいだけど、あんことかケーキとか。


私はアイスクリームも甘いのも好きだけど母みたいには食べられない。


そういうのないのか、感じないのかわからないけど。




母は81歳。

要介護寄りの介護未満だと思う。


1時間前美味しかったー!って食べたものを思い出せない。記憶できない。


なんとなく今までの通り、私は覚えてる前提でいるし、以前と変わらない態度でいるけど、ほとんど記憶できてないっぽい。


覚えてないってイヤなことも忘れるからしあわせなのかもって感じることもあるけどどうなんだろう?



お茶屋さんの抹茶ソフト。

あっさりしてて食べやすかった!



愛媛県はありがたいことにコロナが落ち着いてきていて、県民限定のGO TO トラベルみたいのが始まりました。

平日指定で市内のビジネスホテル一泊のプラン使っておひとりさま時間満喫中。


一泊3,400円で泊まれて、2,000円のクーポンがもらえるので実質1,400円。


道後温泉で夕食付きの高級旅館宿泊プランなんかもありました。これは発売と同時に売り切れだったみたい。


久しぶりにひとり時間。

母に気を遣ってる訳じゃないけとホッとするなぁ。


昔からあるお店でおやつ買いました。

労研饅頭。

いろんな種類があるけど、その中から大好きなバターとレーズン購入。

これはあんこが入ってないから饅頭っていうより蒸しパンっぽい。素朴な味。

ときどき食べたくなる味なのです。


チェックアウトは12時。

それまでなにしようかな♪


記憶の上書きができない。

さっき食べたものも思い出せない。


美味しかったー!


そう言ってても2時間後にはすっかり記憶がない。


昨日は七夕なので素麺でした。


ワタシが怒ったことも忘れてる。

これはありがたいけどね。



毎日何かしらお出かけしている。

母が出かけるのが好きでそのルーティンを崩さないようにと心がけている。

25日までは有給消化でやることないし。

(片付けやんなきゃだけど…)

お昼何食べて、夕飯の食材買って帰るカンジ。


でね。



右の炒飯。

下のナポリタンとサラダ。


母が食べきれない分をもらってたら太りましたえーん


なんとかしないと。