練馬40頭多頭飼育崩壊 本日TV放送18時18分ごろから!&急ぎ病院へ連れて行った子達は… | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

1月28日TBS Nスタ ニューズアイ
練馬40頭多頭飼育崩壊は18時18分から)


多頭飼育崩壊は、一部の人間だけで解決できる問題では無いと思います。
広く多くの方々に、起こっている現状、問題を知って欲しいと考えるM代表
すぐにTV局に連絡を取り交渉しました。
すると、「多頭飼育崩壊」を取り上げます!と「TBS Nスタ」さんからお返事を頂き、即取材となりました。
KIMG3060.JPG 
現場で起きている事をありのまま取材して頂き、多くの方々に現状を知って頂きたい。
KIMG3055.JPG 
KIMG3052.JPG  
現場では、体調の優れない子達も多く、医療に関してはどれだけの事が必要なのかも、分かりません。
KIMG3064.JPG 
M代表は、いつもの愛護の塊先生に相談していました。
すると、O院長先生は、忙しい合間を縫って、すぐに現場に駆けつけてくださいました。
 KIMG3067.JPG 
ご提供頂きました毛布やこたつ布団を、ホットカーペットの上のテーブルにかけ…
即席診察台&即席コタツに変身!
KIMG3073.JPG 
妊娠している子がいないか、急を要する子達がいないか、先生は猫達を診てくださいました。
 KIMG3069.JPG  
殆どの子が栄養不良や風邪症状、目が潰れていたり、歯が悪かったり…しかし、みな人馴れしている事から、飼い主さんの愛情が伝わって来ます。
KIMG3076.JPG
嬉しい事に、現在は、みな様の支援物資のおかげで、全ての猫達が不足なく、ご飯が食べられる状態です。
 KIMG3056.JPG 
ご提供頂きました、コタツの上で、ゴロンゴロン 
KIMG3061.JPG 
M代表は、ごろごろと気持ち良さそうに転がる猫さんを見ながら
M代表「誰が悪いとか、誰の責任だとか、そんな事よりも、現実に起こってしまった事実、目の前にいる命、その命たちは「仕方がない」と諦めてしまえば、その先には幸せな生活は無いのではないか…。もし我々が、諦めずに、がんばって知恵を絞り、体力や時間を使って、協力して何とかしようとすれば救えるはず。ねこけんの仲間や協力してくださるたくさんの方々の「手」があれば、救えると思うんだ…。私もねこけんも、「仕方がない」という言葉は「仕方がない、うちの子にしよう」という時だけに使うおうと思う」
M代表はねこけんでねりまねこさんに協力し、猫も人も良い方向へ進めるために、踏み出しました!
しかし、まずは、現場にいる猫達の正確な頭数を把握し、全ての猫達に不妊去勢手術をし、ワクチンをして、風邪などを治さなくては前に進むことが出来ません。
更に、預かりさんや、里親さんを大募集させて頂きます!
※現場である飼育崩壊した家では、暫くは猫達が生活を続けられます。 

話が前後しましたが、前回急ぎ病院へ連れて行くことになった3匹は…
M代表の「まずは、具合の悪い子から保護するよ!」の一声で
状態が極めて悪い3頭を連れて、急ぎ病院へ
KIMG3015.JPG 
KIMG3047.JPG 
幸い現場から近くていつもお世話になっている病院が診察してくださるとの事で病院へ急行!※ねこけんでは、2つの病院で先生にお世話になっています。 
まずは、鼻水に目も涙目で、がりがりの男の子
KIMG3021.JPG 
 口元を歪ませ、毛もぼさぼさ。明らかに体調が悪そうです。
体重は2.2kg10歳近いようです
M代表「大人のオスなのに軽すぎる…」
KIMG3024.JPG 
 KIMG3027.JPG 
歯が乱立している状態。あちこちに向いてしまっています。歯肉炎で口の中には血がにじんでいます。
 KIMG3030.JPG 
診察して頂くと、どうやら先天性の奇形であろうとの事
近親交配を繰り返し、結果先天的に奇形を持った子が産まれたらしいのです。
更に、小さい子猫さんのような子を診察
目は目やにで塞がり、がりがりで子猫のように小さい子です。
体重は1.2kg 年齢は8歳位
KIMG3033.JPG 
目やにを取ると、膿のような目やにがあふれて来ました。
KIMG3039.JPG 
目は先天性の小眼球で、小さく落ち窪んでいます。体が小さいのも先天性のようです。
M代表「1.2kgって…」
いつもは冗談で乗り切るM代表もさすがに言葉を失ってしまいました。
更にもう1頭
この子も体が子猫のように小さい子です。8歳位でしょうか…。
KIMG3032.JPG 
 口の中は、歯肉炎で、奥歯には歯石がびっしり付いています。

3頭とも、酷く脱水しています。
去勢はされておらず、ワクチンもしていない状態ですが、余りにも軽く体調が悪いので、手術やワクチンは体力が回復してからになりました。3頭とも、点滴などの処置をして頂きました。
KIMG3041.JPG 
 KIMG3038.JPG 
 取り急ぎ、一時的に保護をするお部屋へ運びます!

やや緊急で必要な物
※首輪60個(猫達を識別する「首輪」約60個必要です)
※コタツ布団2つ(2Fに設置されたコタツの布団がボロボロです)
※猫のベッド 個数制限なし(ドーム型があると寒さがしのげます)
「練馬40頭多頭飼育崩壊」
40頭~60頭いるであろう猫達
これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。
皆様にお願いです。
どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?
この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?
ねこけんも動き回ります!出来る限りやれることは全部やります!
皆様!一緒に、この猫達を救ってください。
思う事は多々あるかと存じます。
ですが、まず「命」優先で、猫達をレスキューしなくてはなりません。
お願いいたします!


※預かりさん大募集!1頭でも、遠方でも結構です!是非よろしくお願いいたします!
預かりボラさんができる方はお問い合わせ
からご連絡をお願い致します。
※不足品も多数ございます。ご支援よろしく御願いいたします。
これから先現場に入るたびに、不足品が見えてくると思われます。その都度、改めてお願いをさせていただきます。
Amazon欲しいものリスト

医療費等、ご協力を御願いいたします
お振込み口座
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 NPO法人ねこけん
ゆうちょ銀行 10040 普通 99686101 NPO法人ねこけん
☆幸せ写真館☆
花香ちゃん
1453815515706.jpg 
1453815520189.jpg 
1453815525713.jpg 
カールちゃん&ケビンちゃん
 
  
  
  
そらちゃん
 
  
サムちゃん&メイちゃん
 
  
 しっぽみちゃん
 
 ミーちゃん
 
  
 支援物資を頂きました。ありがとうございます
1453874082468.jpg 
☆ねこけん譲渡会開催☆
○落合会場
日時 2016年2月7日(日
午後1時~午後5時
場所 :東京都新宿区上落合3-7-7
KAZARU落合
交通 :東西線 落合駅徒歩3分
大江戸線 中井駅徒歩4分
JR総武線 東中野駅徒歩8分
地図はこちら

保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます

   


 

☆里親様へのお願い☆
(↑詳しくはこちらをクリック)
上記より、条件・契約書をご確認ください。

多頭飼育崩壊、TNR現場での保護が多く、引き続きご支援をお願いしております。
ご協力をお願い申し上げます。


アマゾン欲しいものリスト

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp