【我が家は記念日でも地味メシです(-_-)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は朝から肌寒いです。家の中でじっとしている(といっても仕事してますがー)と何なら暖房が恋しいくらい悲しい
 
 
 
4月ってこんなに気温乱高下でしたっけ?アセアセ
 

 

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 
 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークサバの味噌煮
ナイフとフォークふきと揚げの炊いたん
ナイフとフォークニラ玉
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、揚げ、あおさ)
 

 

地味ごはんの中でも特に画ヅラの地味な煮魚定食!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

 

まとめ買いに行ったスーパーで丸々としたサバが1匹500円とお安くなっており

 

 

さらに調理サービスまでついていたのでその場で三枚おろしにしてもらって

 

 

 

早速味噌煮にしました~照れ一緒に煮たこんにゃくが味噌おでんチックで美味しい♡

脂の乗ったサバうんま♡ネギがなかったのがちょっと残念アセアセ

 

 

 

 

前日のタラの芽↓

 

と一緒にもらっていたフキをお揚げさんと一緒に煮て・・・

 

 

フキと揚げの炊いたん飛び出すハート

フキなんて昔は絶対食べなかったし、もちろん料理もしなかったんだけど・・・・
 
 
もらったらとはいえ調理法調べておかずにするなんて・・・
 
 
 
年取ったよねぇ~ニコニコ(笑)

 

 

 

 

フキは塩を振りかけてまな板の上でゴロゴロ転がして板ずりします^^

この後熱湯に入れて5分ほどゆがき、冷水に取って筋をむきますニコニコ
 
 
・・・ってフキってば食べる前の下処理めんどいなオイ!爆  笑

 

 

 

 

でもこれが旬の味というものよね♡がんばる♡(笑)

 

 

 

 

筋を取ったフキをまず油で炒めまーす♪^^

 

 

 

そこに油抜きした揚げを投入ー!^^

揚げはいつものおいなりさん作るときのあの揚げではなく、京揚げっていうのかな?長いベローンとした揚げにしました^^
 
揚げを入れてざっくり油が回るくらい炒めたら
 

 

だし汁など調味料を入れて落としぶたをしてコトコト煮ます~♪

 

 

フキが柔らかくなったら火を止めて味を含ませれば出来上がり飛び出すハート

/THE おばあちゃんのお惣菜(≧▽≦)\

 

 

 

子どものときフキの煮物がおかずで出てくると

 

(・д・)チッ

 

って思って絶対食べなかったけど

 

 

今となってはこのちょっとホロ苦のフキが美味しい~えーん

image

 

 

 

メインが煮魚だったので炒めものを一品。

 

ニラ玉 with 豚バラ♡

 

 

このニラもタラの芽&フキと一緒にいただいたもの爆  笑

今週の我が家の食卓はご近所からのいただきもので成り立っております/(^o^)\
 
 
 
 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

はい。

 

 

昨日はそんな超絶地味ごはんでしたが・・・

image

大体ふだんでもそんな映えメシでもないのによりによってこの日は一番地味な煮魚という~(笑)

 

 

 

私昨日お誕生日でして!(≧▽≦)

 

 

 

おめでと~ありがとう~飛び出すハート

 

 

 

ごはんは地味でしたが、ダンナさんが会社帰りにケーキを買ってきてくれました~\(^o^)\

って何でいつも2個ずつ買ってくるのかしら?アセアセ
 
 
実はこの日の朝
 
 
今日ケーキ買ってくるけど何がいい?ニコニコ
 
 
と聞かれたので
 
 
 
「ゼリーとかムースとか水っぽいものか、できればケーキだったらスポンジのやつとかパイではなくチーズケーキ(それもレア)がいいな♡」
 
 
 
って言ったのに・・・
 
image
ねぇ人の話聞いてました?!ニコニコ
 
 
 
お店の人が今はこのイチゴタルトが絶対オススメって言うからさぁ~ダッシュ
 
 
 
って言い訳してましたが、結局自分の食べたいヤツ買うんだよね!爆  笑

 

 

 

しかもこれ持って帰ってきたの既に21時半を過ぎており・・・

 

 

 

さらに

 

 

 

食べるならオススメのイチゴタルトのほうを食べろと言われ泣き笑い

 

 

 

そんな遅い時間からケーキなどという(しかもタルトよ!)重いものを無理矢理食べましたタラー

お誕生日おめでとう。ありがとうございます(笑)

 

 

 

確かに美味しいイチゴタルトでしたがなぜか罪悪感でいっぱい泣き笑い

 
今日は今からプリン食べまーす!ニコニコ

 

 

 

 

一つ年を取ったからといって特に変わったこともない口笛

 

 

 

 

と思っていたのですが!

 

 

 

 

昨日お風呂上がりにいつものように体組成計に乗ったら・・・

 

 

 

 

体内年齢もきちんと1つ年を取っていました笑い泣き数字は正直(笑)
 
 
 
長女からもおめでとうLINEをいただき
 
 
次女からも夕方LINEが来ました^^
image
 
高校生のときからママは53歳~55歳おねがい
 
 
って
 
 
アンタ高校生のときまだ40代だったわ!泣き笑い
 
 
 
やっぱりちょっと計算おかしいです次女は(笑)
 
 
 
家族みんなにお祝いしてもらって
 
 
 
(家のごはんは地味定食でしたが:笑)
 
 
 
今年もいいお誕生日でしたウインク普通が一番!(笑)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪