連休中にしたかったこと☆パントリーの整理^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

 

 

さて!

 

 

先日もちょろっとブログで話しましたが

 

 

一昨日は念願?だったパントリーの整理をしました!(≧▽≦)

ま、パントリーとかかっこいい言い方してますが、実は超狭い物入れってだけなんですけどね!笑い泣き
 
 
 
でもキッチンって食器棚やシンクの引き出しだけじゃ納まらない食品や雑貨が意外と多いですし
 
 
 
こんな激狭なパントリーでもあるとキッチン全体がスッキリするので
 
 
 
やっぱり設計士さんに無理言って作ってもらって本当によかったと思っていますウインク
 

 

 

 

 

 

 

 

では我が家の激狭パントリーの整理前をちらっとお見せしましょう。

 
 
 
こんな感じですタラー
 
 
 
/雑&多\
 
 
使いにくいな~整理しなきゃな~と思いながら使っているものですから
 
 
決められた場所に物をしまうことができなくて手前に手前に物を置いてしまっていますガーン
 
 
 
なので余計に奥のものが出せなくなっていて、賞味期限などの確認もさっとできず
 
 
あまり使わないような食品は埋もれているものもあるはずショボーン
 

 

 

 

ということで一旦中身を全部出しまーす!爆  笑

とりあえず正面の食品(乾物類)を置くところを全部空にしました!^^
(ここにあったものは一旦ダイニングテーブルに出しましたがテーブルいっぱいになりましたタラー
 
 
 

 

で、一旦出したものを「要る」「要らない」を区別して・・・

 

 
 
 
またもとのところに戻しました~(*´∀`)

そして一番よく使う棚には照明をつけましたが、これは後ほど説明しまーす!^^

 

 

 

【Before】

image

 

【After】

image

 

 

 

 

まず一番手に取りやすい目線よりちょい下の棚には乾物類を入れたカゴを(置き場所は前と同じ)を配置しました

大きなカゴ2個に、向かって右が使いかけのもの、左が未開封のストック品です。横の隙間にはドリンクなどのストックを。
 
 
乾物は、使いかけのカゴを見てなければ左のカゴのストック品を見る→それでもなければ買いに行く(または買物メモに記入)という方法を取っています^^
 
 
以前はこれがいつのまにかグチャグチャに入れてしまっていたので
 
 
「たしか使いかけのがあったはずなのにな~」
 
 
 
とカゴひっくり返して探したりして、その探す時間も超ムダでしたガーン
 
 

 

 

その上の段は少し食品(お菓子、お茶、インスタントのスープ類)もありますが、ほとんどキッチン雑貨のストック類です。

上の棚にはパンなどの食品のおすそわけによく利用する小さい紙袋を大きさ別に収納しています^^

 

 

 

最上段はあまり使わない季節もの(麦茶ポットや保冷バッグ)、あとは使い捨て容器などを収納しています。

紙の収納ボックスは100均です。以前はプラスチックのケースに入れていましたが、処分しやすい紙製のものに変えていっています^^
 

 

 

 

サイドにも幅のせまーい棚が少しあるので、そこには細々した小さい食品(缶詰や瓶詰め)や毎日使うけどそのままその辺に出しておくのもなーのプロテインの袋などをぱっと手に取れる位置に収納照れ

 

 

 

 

 

 

ということで
 
 
今回の整理で出たゴミはこちら!(>_<)
ついついたまりがちな紙袋ストックをかなり処分したのと、あとは賞味期限切れの乾物などですタラー
 
 
この食品も、ちゃんとここが片づいていて、すぐにぱっと分かるくらいの在庫管理ができていれば捨てずに済んだのにと思いますショボーン
 
 
 
 
あと
 
 
 
今までは食品庫の中をかなり細かくケースに分けて、さらにラベルシールも作って家族にも中身がすぐ分かるように整理していましたが
(一々私にあれどこ?これどこ?聞くなの意むかっ
 
 
 
 
娘たちも今は巣立って聞かれることもなくなったので
 
 
 
 
細かく分けていたケースを廃止しましたニコニコ
こちらももう使わないので処分しまーすタラー
 

 

 

 

 

 
ということで!
 
 
 
 
今回は細かく分けていたケースをなくしたので空間に余裕ができたため
 
 
出し入れもしやすくスッキリした食品庫になったのでめちゃくちゃ使いやすいです!(≧▽≦)
image
(一番下の口の開いた紙袋は雑紙ストックのための紙袋、その上はお盆やトレイ、鍋敷き、昔のレシピ本などです)
 
 
 
あんまりぎゅーぎゅーで出し入れしにくいと、ちゃんとした位置に置くのが億劫になってきてつい手前にポンと置いちゃう・・・
 
 
これが雑多になってしまっていた原因なので、今回は余裕を持たせた収納にしたつもりです^^
 
 
 
今年こそはなるべくこの状態をキープするぞー!グー^^
 
 

 

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

今回整理ついでにぜひ取り付けたかったのがこちらのセンサーライトです!ウインク

 

◆PR

 

 

 

実はパントリー内部には照明がなくてですねえーん

(これははっきり言って最大の設計ミスアセアセ

 

 

 

夜なんてホント暗くて中のものが見えないので、こちらのIKEAのセンサーライトを内部につけたんですが・・・

 

これ、便利なんですけど電源が電池でしてショボーン

(しかも単3電池3個使用)

 

 

 

頻繁に開け閉めするパントリーでは電池の消耗が激しくてすぐに電池交換になるんですよー!えーん

 

 

 

なので、このたびUSB充電できるこちらのライトに変えました!飛び出すハート

 

 

ライトの背面にこの鉄プレートを装着し(マグネットでくっつきます)壁には強力両面テープで鉄プレートを固定します。

充電するときはライト本体だけ外せばOKグッ
 
 

長さも使う場所に応じて4サイズから選べます!^^

【楽天1位】 センサーライト 人感センサーライト LED usb タイプC 充電式 マグネット式 平型 ライト キッチン 階段 室内 玄関 LEDセンサーライト 人感センサー usb充電 ledバーライト おしゃれ 薄型 キッチン用 照明 屋内 廊下 明るい 自動点灯 電源不要 クローゼット

 

 

 

以前のIKEAのに比べると倍以上明るいし、LEDの明かりなのでハッキリしていてストックカゴも超見やすいー!チュー

image
この場でガサゴソ探すには十分すぎる明かりです!爆  笑
 
 
 
上の段にも・・・もう一つ欲しくなりました(笑)
image

 

 

我が家、クローゼットにも今はIKEAの電池式の人感センサーをつけていますが

 

 

 

こちらも電池の消耗が激しいので(なんか単3電池ばっかり買ってる泣き笑い

 

 

 

ゆくゆくはセンサーライトは全部これに変えたいぐらいです!(≧▽≦)

 

 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪