昨日の晩ごはん&パントリー整理おまけ♪^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日3回目の更新です!^^

 

 

 

***********

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
【日曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク塩昆布とツナのパスタ
ナイフとフォークチョレギサラダ
ナイフとフォークトマトのマリネ
ナイフとフォーク自家製パン2種
 

 

 

昨日も夫婦2人の休みの日だったので(そして買物には行きたくない)テキトーにあるもので済ませようと思っていたのですが

 

 

 

急遽長女が車の点検でこちらへ来るというので

(=晩ごはん食べるよの意)

 

 

でも買物は昨日は行きたくなかったのでアセアセ

 

 

 

長女にしめじだけ買ってきてもらってあるものでできるパスタにしました照れ

パスタとツナ、大葉は家にあった!^^

 

 

 

これ、パスタをゆでるついでにしめじも一緒入れて、ゆで上がったパスタとしめじをザルに上げ

 

 

また鍋に戻して、塩昆布とツナ(油ごと)とバターを入れて混ぜるだけ!爆  笑

味付けはバターと塩昆布だけでいいのですが・・・

 

 

私はここに昆布茶を隠し味で入れました~♪^^

image

 

 

レシピはMizukiさんのです!^^

 

 

 

 

 

サニーレタスに韓国海苔をかけて岩塩とごま油!そんだけ!爆  笑

でも長女はこのチョレギサラダ風のが大好き!(笑)

 

 

 

 

トマトは昨日朝のウォーキングでダンナが朝市で買ってきたんだけど、これまた皮のかったいトマトだったんだな!泣き笑い

なので皮を湯剥きして(めんどいもやもや)マリネにしました!
 

 

 

パンはこの日の午前中に焼いたパン2種。

クランベリーのバターシュガーとイチジクとクルミのパンです。
 
 
 
そうです!今回のいちじくのパンは・・・・
 
 
成功しましたー!
\(^o^)/

 

 

前回の黒歴史・・・

 

 

パンの記事はまた明日にでもアップしまーす^^

 

 

 

 

食べたかったいちじくゴロゴロのパンにクリチをたっぷりつけて・・・

うんまー!チューって韓国海苔がついてる(笑)

 

 

 

スープはインスタントだよもちろん!指差し

 

 

簡単晩ごはんでしたが、長女は喜んで食べていったのでよかったよかった照れ

 

image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

************

 

 

 

おまけ。

 

 

 

パントリーの整理をしていて気がついたんだけど・・・

 

 

 

この扉のココが・・・

めっちゃ汚かったのよねー!泣き笑い

 

 

取っ手があるのに多分ここを持って開け閉めしてるんだと思う(笑)

 

 

 

なので多分この汚れは手垢なんじゃないかとアセアセ

 

 

 

で!

 

 

 

扉は木なので、もしかして汚れがしみ込んでたら落ちないかなと思いつつも

 

 

 

ダメ元でとあるもので拭いてみたら・・・・

 

 

 

 

 

 

きれいに汚れが取れたんですよ!びっくり

 

 

 

洗剤も使ってない、ただの水拭きで、です!

 

 

 

使ったのはこちら↓^^

 

 

マイクロファイバーのぞうきんです!^^

 

 

 

今まで掃除には普通のタオル地のぞうきんを使っていたのですが

 

 

マイクロファイバーのぞうきんを使ってみたところ、水だけでめっちゃ汚れ落ちるんですよ!びっくり

 

 
私は
 
 
ぞうきんってタオルがヘタったヤツを使うもの!プンプン
 
 
わざわざお金出して買うものじゃない!プンプン
 
 
 
という意識がまだある昭和の人間なのでタラー
 
 
 
正直、このマイクロファイバーのぞうきんは高いな~と思ったんですが
 
 
 
やっぱりタオルのぞうきんとは違う、お金出すだけある仕事をしてくれるぞうきんなので、一つ家にあるといいかもですニコニコ
 
 
(ただし材質には気をつけて拭いてくださいね~もしかしたら木製品はやっちゃだめなやつだったかもー!と後から思った(^_^;)
 
 
 
というお掃除プチ情報でした!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪