昨日のプリンと今日のパン♪^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日3回目の更新です!^^
************
 
 
昨日はバターチキンカレーの後
 

食後のデザートは焼きプリンでした~照れ

こちらも次女の大好物♡
 
 
 
ということで、次女が来る前日に仕込んでおきましたー!^^
 
 
 
プリンは材料が卵、牛乳、砂糖と家にあるもので作れるので、思い立ったらすぐ作れちゃいます!爆  笑
 
 
まずはカラメル作りから。
グラニュー糖と水を小鍋に入れて火にかけます。私はちょっと濃いめ(苦め)が好き♡^^

 

 

14㎝のミルクパンは何かと使い勝手がいいです^^

 

 

 

できたカラメルを容器へIN!

いつもはiwakiのガラスの保存容器で作りますが、今回はステンレスのタッパーで作りました!^^

 

 

 

卵に砂糖を入れて・・・

 

 

砂糖が溶けたら牛乳を入れます

 

 

その後漉し器で何回か漉してなめらかにします。私は漉し器がないので茶漉しでやってます(笑)

 

 

 

さっきのステンレスのタッパーに卵液を流し込んで・・・

お湯を張ったバットに入れて160度のオーブンで蒸し焼きに。

 

 

 

30分焼いたら出来上がり!^^

 

 

ガラス容器よりステンレスのほうが熱伝導がいいのでしっかり固まっています!OK

 

 

 

固めの焼きプリンは実は私も大好物♡^^

image

 

 

レシピどおり作るとカラメルがちょっと多いかなとも思いますので、もしかしたらカラメルは半量でもいいかもしれませんアセアセ

 

参考にしているレシピはこちら↓^^

 

 

 

 

 

*************

 

 

そして、今日焼いたパンははちみつ入りミルクハースです!^^

ウリ坊みたいなラインが特徴(笑)

 

 

 

 

レシピ倍量にして全部で4個焼きましたが・・・

image

 

 

 

こちらはクープ失敗例アセアセ

 

 

そのうち2個は次女がお持ち帰りしました照れ
ふわふわでそのまま食べても美味しいし、トーストにしてもGOODですOK
 

 

参考にしたレシピはこちら↓^^

 

 
 
以上、昨日のプリンと今日焼いたパンでした!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪