山陰&山陽で買ったお土産たちの御紹介♪^^ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
今日は朝からいいお天気ですね!^^
 
 
朝から旅行中の洗濯物が一気に片づいてスッキリです♡

 

 

 

はい。

 

 

GW後半は夫婦で山陰~山陽をぐるっとめぐってきました~!^^

 

 

 

 

 

旅行記はまだなんですが、先にお土産の御紹介を!(笑)

 

 

 

まずこちらが山陰側(鳥取&島根)で買ったものです!^^

今回はお土産はなるべく少なくしようと思い、いつもお世話になっているママ友2家族へと長女、あとは我が家用に少しだけ買いました^^

 

 

 

これは出雲大社の前で売っててどうしても食べたかった和菓子です(笑)

実はこれ買ってすぐ、お昼に出雲そばにの行列に並んでいるときにガマンしきれずその場で並びながら食べましてーん泣き笑い

 

 

1個ずつ個包装で3個入りなのもちょうどお土産にぴったり!

(意外と賞味期限は短いので注意!)

 

 

 

中身はこんな感じで、この辺でいうと桑名の安永餅の丸型って感じ?(ローカルすぎて分からん人すみませーん:笑)

 

 

 

あとこちらは帰ってきた日の晩ごはんの冷や奴にもかけましたが

 

 

島根のお醤油です!^^

松江の夜に行った居酒屋で食べたお醤油が甘くて美味しかったので買ってみましたー!^^

 

 

九州のお醤油が甘いのは知っていましたが、山陰のほうも甘めのお醤油なんですね!知らなかったー!びっくり

 

 

 

 

こちらは賞味期限が長かったのと金賞受賞と書いてあったので有名なお菓子なのかなと思って買ってきた!(笑)

 

まだ食べてないから味は分かりませんが、求肥餅だんごということなので美味しいのは多分間違いないグッ

 

 

 

これは近所のママ友宅のダンナ様へ(笑)

 

 

 

日本海の荒波で育ったわかめはなんぼあってもいいですからね~口笛

 

 

以上が山陰地方で買ったお土産ですニコニコ

 

 

 

出雲大社の前で買ったぜんざい餅以外は全て道の駅で購入しました!^^

 

 

(ホントは地元スーパーに寄りたかったんだけど時間がなかったの~悲しい)

 

 

 

 

 

そして最終日の岡山で買ったものはこちら!^^

 

 

ご当地味噌は最近どこ行っても必ず買います!(笑)

 

 

まぁ値引き商品ですけどねグラサン

賞味期限7月だったので余裕~♪
 
 

あとは和菓子類ー!爆  笑

岡山銘菓・調布と大手まんじゅうです^^
 
 
調布は前にも買ったことあるんだけど、中に求肥餅が入っているので好きな和菓子ですニコニコ
 
 
 
ってさっきも求肥のだんご買ってたよね私。どんだけ求肥好きなのよ~泣き笑い
 
 
 
調布はスーパーのパンコーナー近くの和菓子コーナーに置いてあるのを買いました。家で食べるのでこれで十分照れ
 
 
 
 
 
そして岡山といえばきびだんご!

 

 
 
前回岡山に行ったときに

 

 

 

「岡山は大手まんじゅうもオススメですよ^^」

 

 

 

とフォロワーの方からブログにコメントいただいたのを私しっかり覚えておりまして!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

次岡山行ったらきびだんごではなく大手まんじゅうを買おう!真顔

 

 

 

とずっと思っていたのです。今回やっと買うことができましたー!キラキラ

 

今回和菓子は行く先々でも買っていたので大手まんじゅうは少量パックを購入しました照れ

ちょうどいい4個入り♡

 

 

 

実は薄皮まんじゅうだったんですね大手まんじゅうって!

ほぼあんこといっても過言ではない薄皮饅頭・・大好きです♡これもまだ食べていないのですが絶対美味しいに決まってますよね!

 

 

あのとき教えてくれた方ありがとうございますー!お願い

 

 

 

 

 

 

そして私が旅行ではご当地味噌を買うように、ダンナさんはご当地菓子パンを必ず買いますぼけー

一個は思いっきり神戸って書いてありますがきっとどうしてもこれが食べたかったんでしょう~タラー
 
 
 
昨日も紹介しましたが、その日は帰るだけということで野菜も買ったりしました笑い泣き
(車にはクーラーボックス持ってました:笑)
image

 

 
image
こちらのお土産は全て岡山駅前のイオンで購入しました照れ
 
 
以上、旅行で買ったお土産でした!指差し

 

 

 

さてとー!
 
 
 
今日はこれから外ランちょっとした後はジム行って
 
 
 
旅行中にすっかりわがままボディになってしまった体を動かしてきたいと思います!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
せっかくパーソナルで教えてもらった筋トレ頑張って少しお腹へこんできたかなと思ったのに
 
 
 
旅行中ほぼ毎日飲んでいたビールですっかり元通りにー!泣き笑い
 
 
 
 
ま、自業自得なんですけどねタラー
 
 
 
 
いいの。旅行中はガマンしないことにしてるから(笑)
 
 
 
 
今日からまた頑張りますー!ニコニコ
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
半額以下キャンペーン開催中!
4月はギリッギリでした(>_<)
今週の献立予定はこちら↓^^
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪