禅林寺、金戒光明寺 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp

京都東山にある禅林寺と金戒光明寺は山越阿弥陀来迎図で有名です

山を越えて、阿弥陀三尊がご来迎キラキラキラキラ

禅林寺
photo:01



金戒光明寺
photo:02



死に際に、阿弥陀如来と観音菩薩、勢至菩薩がお迎えに来る図


なんか、巨大化したウルトラマンが、人類を助けに来る縮尺ですね

みうらじゅんさんも、そんなこと書いていた気がします

どちらも実物を観ることは出来ませんが、私は東京国立博物館で開催された、「法然と親鸞展」で観ることができました




そんなこんなで、気になっていたお寺なので、頑張って行きましたチョキ

禅林寺(永観堂)
photo:11




このお寺は 見返り阿弥陀像で有名

photo:05
「永観、おそし」(はよ来んかい!とは言わないか…)

比較的小さい仏像です

振り返る左側の肩を捻り、下げて彫っています



金戒光明寺
photo:08


こちらは、京の夏の旅特別公開中

八重の桜とか京都守護職とか新撰組など関連の展示が沢山ありました

詳しいことは、詳しいところでどうぞパー(*^ー^)ノ



紫雲の庭 特別公開も

庭を歩いていたら、かわいい亀発見!
photo:10

音譜もしもし、亀よカメカメ


こんなかわいいカエル君もいました(*^o^*)
photo:09

音譜カエルの歌が聞こえてくるよカエルカエル


夏の公開は4日まででした(ノ´▽`)ノ



山越阿弥陀来迎図は、東京国立博物館HP、見返り阿弥陀像は禅林寺HPより





iPhoneからの投稿